習慣畏るべし・・・

「行動に気を付けなさい。それは習慣になるから。
習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから」マザー・テレサ
日本講演新聞ってご存知ですか?
宮崎中央新聞社が発行する・・・識者の講演が掲載されている週刊紙です。
私が毎月購読する新聞は、6紙の日刊紙と1紙の夕刊紙、そして週刊の日本講演新聞です。
題字が日本講演新聞になる前は、宮崎中央新聞でした。
宮崎県には宮崎日日新聞があります。その向こうを張った地方新聞かと思ったのですが。
時事ネタとか時のニュースとかは一切掲載されていません。宮崎県の冠が就いていますが、
宮崎の話題も載っていません。
当初はいわゆるローカル新聞でしたが・・・現経営陣になって、「講演収録」専門紙に
なりました。私は自分ではおとなしい性格だと思っていたのですが・・・
尊敬する先輩が「人の真髄に触れるにはこの新聞を読め、少しは落ち着いて行動し
物事を考えることができるようになるかも」と勧めていただき購読するようになりました。
10年近くなります。
紙面で感動するのは「社説」です。
魂の編集長・水谷もりひとさんが執筆する社説には毎回唸らされます。
9/6付です。私が敬愛するマザー・テレサの「行動に気をつけなさい。それはいつか
習慣になるから。習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから」を引用、
何気ない日常に染み込んでいる習慣について述べています。
習慣にはいろんな種類がある。
「行動習慣」・・・私は朝が好きで、今はウォーキングと読書が習慣になっています。
         昔は夜な夜な、歓楽街「柳ヶ瀬」を徘徊するのが習慣でした。
「生活習慣」・・・朝食を食べない。風呂は朝入るなどの習慣です。
「言葉の習慣」もあると・・・癖ですね。えーととか、あのーとか、やっぱりとか、
       言葉の接続に聴き取り難くなる習慣。人の悪口・陰口を口癖に
        すると「類は友を呼ぶ」でそういう人たちと付き合うようになる習慣です。
「思考習慣」・・自分の性格を暗く考える。とか、人前で話すのが苦手」だとか・・
        思い込む習慣は思考習慣だと。
習慣にはものすごいパワーがあり、人生は「習慣」に左右されている。
幾つになっても習慣を変えれば人生は面白い方向に変わるものだ・・・
そんな内容です。
古希を三つも超えましたが・・・「思い立ったらすぐ行動」する「物事を落ち着いて
考えない」そんな習慣を変えてみるだけで、私の世界が変わるとしたら、楽しい。
そんなこと、そんな思いを毎週学ばせてくれるのが日本講演新聞です。
私には欠かせない「座右の新聞」です。
人生に悩んでいるあなた。人生をもっと輝かせたいあなたにお勧めします。Goto

コメント