新聞の限界ですかねぇ・・

総選挙開票・・・翌日の毎日新聞の一面見出し・・大誤報です。
昨夜は睡眠不足になりました・・・総選挙、全当選者が判明したのは明け方・
通常なら、ぼちぼち起きる時間の4時頃でしたから・・・
31日の20時・・・NHKを始め各テレビ局が一斉に政党別の当選者を発表しました。
ということは8時間ぶっ通しで・・・開票速報を流しました。それを見てたのですから、
寝不足になるのも仕方がないのですが・・・各放送局とも、ワイドショー並みの
力の入れよう、リアルタイムで当選者が決まる・・・迫力満点でした。
1日の新聞各紙、1面です。朝刊締め切りまでギリギリ頑張ったのですが・・・
テレビのリアル報道と比べますと、残念ですが・・・見劣りがしますね。
開票速報では・・日付が変わる迄は・・自民党が過半数割れの気配だったのですが・・
取り分け、毎日新聞は・・・何時に締め切ったのでしょうか・・・
見出しは「自公過半数維持」自民・大幅減の見通し・・・・
読売・・・「自民・単独過半数」野党共闘振るわず・・・
朝日・・・「自民・過半数を維持」立憲、共闘効果は限定的・・
日経・・・「自民が単独過半数」与党で絶対安定多数・・
中日・・・「自民・単独過半数」野党共闘の立民議席減・・
毎日は自民大幅減と完全に読み違えたままの報道になりました。
朝日も微妙で・・過半数を維持と見出しを付けましたが・・
議席減が一桁台(微減)で止まるとは思っていない見出しです。
両紙は明日の朝刊でどう修正するのか・・・そしてこの選挙結果をどう分析するのか・・
楽しみです。
朝日・毎日の読み違い・・紙面についてこう思います。
新聞の限界が露呈したのではないか・・
事前の調査では朝日と毎日は・・自民が優位と報じました。
読売は木曜の朝刊では自民党が過半数を割るのではと報じました。
朝日と毎日は自社で行った調査を信じていなかったってことになります。
こんな話を聞きました。世論調査は従来のやり方の他にネット調査など
コストが掛かり過ぎるので、手抜きをした・・・その結果、自社の調査に信憑性がないと
思ったのではないか。・・取材コストを充分に使えない。
デジタル版を普及させれば、取材網はテレビの比ではないのが新聞です。
深夜に及ぶ開票結果をデジタル版で報じれば齟齬は生じない。
でも、デジタル版に力を入れてこなかった・・・そのことが露呈してしまった。
新聞の限界とは申しませんが。新聞の信頼性が損なわれつつあるのは確かです。
でも、もう一方ではこんな穿った見方もあります。読売は自民有利を報じたのは、
自民党を勝たせたいがために、敢えて自民党の危機感を煽ったのではと。
いずれにせよ、私の知る限りでは、全国紙が・・・
選挙結果をこれだけ読み違えるとは・・新聞の限界ですかねぇ・・Goto
IMG_0566.JPG                    
IMG_0561.JPG IMG_0563.JPG IMG_0564.JPG IMG_0565.JPG

コメント