日本ハムの深慮遠謀。

来シーズンは立浪ドラゴンズ新監督対新庄ファイターズ新監督の日本一争いか。
プロ野球ペナントレース・セリーグ優勝がヤクルト。パリーグはオリックス。
どちらも前年、最下位の球団が優勝、下克上リーグだったと言われていますが・・
優勝は優勝です。とやかく言われる筋合いはありません。おめでとうございます。
クライマックスシリーズ、日本シリーズと続きますが・・・上位チームは頑張って下さい。
我らが・・中日ドラゴンズ、5位に甘んじクライマックスシリーズには参加できませんでしたが
来シーズンからミスタードラゴンズの異名を持つ立浪和義氏が指揮を取ることに。
立浪新監督は野球理論では右に出るモノはいない・・・なるべくして監督になりました。
秋季キャンプでの選手たちのハツラツたる姿、取り分け我が岐阜県出身の根尾昂選手などは
ギラギラです。今更申し上げるまでもありません。来シーズンのセリーグは優勝は
中日ドラゴンズに間違いなしです。いや、日本チャンピオン間違いなしです。
それと・・・驚いたのは、日本ハムファイターズが監督に新庄剛志氏を迎えたことです。
4日の就任記者会見・ド派手で面白い、どこまでが真面目で、
どこからがパフォーマンスなのか。サッパリ分からない会見でしたが・・・
球団の深慮遠謀が見え隠れしました。
プロ野球にはチーム全体をマネージメントする「GM」を設ける球団があります。
日ハムは・・今年新たにサムライジャパンの稲葉前監督を「GM」に迎えました。
稲葉監督と言えば、東京五輪で米国と死闘を繰り広げ金メダルに導いた名将です。
稲葉GMの話を聞いた時、えっ、GM! 、監督じゃないのかと思ったのですが・・・
あれは伏線で、監督の本命は新庄だったのかと、そして万が一新庄新監督が
はちゃめちゃで使い物にならない時は稲葉GMが監督も兼ねることも視野に入っていますね。
一年契約を志願したそうですがなるほど。
日ハムはこの3年間・5位です。コロナ禍の20・21年は仕方がないとしても、
16・17年は入場者数200万人記録しましたが・・・減少傾向に歯止めが掛かっていません。
まずは新庄監督就任のパフォーマンスで・・日本中を釘付けにしたってわけですね。
さすがプロ野球でスポーツビジネスに最も長けた日ハム、見事な戦略です。
深慮遠謀と言わず何と申しましょうか。さすがです。
来シーズンとは申しません・・・この秋季キャンプから新庄フィーバーが起こるのでは・・
願わくば、来シーズン新庄ファイターズにはリーグ優勝を飾って欲しい。
そして、我らがドラゴンズの日本一に花を添えてくれたらと思います。
それにしても・・・新庄を監督にする、親会社の日ハムの商魂に敬意を表します。Goto

コメント