ホールインワン

全員がマスクのパーティーでした。
日常が戻ってきましたね。
ゴルフ仲間が9月の上旬、ホールインワンをやりました。
この地方では、滅多にない慶事だと仲間を集めて祝賀コンペをやります。
それがコロナ禍で自粛ムード。パーティなど・・・とんでもない・・・
そんな雰囲気でしたが・・彼はゴルフを始めて30年、腕は大したことないが楽しいゴルフ。
ショートホールのティーグラウンドに立つといつも「ホールインワンするぞ」と叫ぶのが
口癖・・同伴者は、いつも「まずはグリーンに乗せろ」とからかいます。
それが、その日は何が狂ったのか。同伴者(医師)に言わせると、
150ヤードを大きめのクラブで・・いつもの様にミスショットだったのですが・・
手前のバンカーの縁にあったレイキ(砂をならす道具)に当たって跳ね・・
世の中間違いって起こるものですね。グリーンに乗ってコロコロとカップイン。
さぁ・・・大騒ぎ・・まずは同伴のキャディーさんに祝儀を弾み。
同伴者にホールインワンコンペをやるぞと・・
さて、このご時世です。どうするかと・・・仲間が集って思案・・・
ご存知ない方も多いと思いますが・・ホールインワンは祝賀会を催すので、
その費用を捻出するためのホールインワン保険というのがあります。
ゴルフ好きの大方はこの保険に入っています。
もちろん、私も入っていますが・・・未だ一度も保険が役立ったことがありません。
以前は補償額100万円でしたが・・・あまりに達成者が多いからなのか・・・
今は上限が半額。それも以前から入っていた人しか入れない保険屋泣かせの保険です。
彼もホールインワンをやるのが夢です。当然保険に入っていました。
10月に入って感染者数も落ち着きを取り戻し・・・
久々にパーティー付きの祝賀コンペとなりました。
招待されたのは28人、開業医が半数近く・・・彼らもストレスが溜まっていたのですね。
参加者全員に豪華な景品が用意され、ワイワイガヤガヤ、ベストスコアは77、
最多打は101、半数が80台、私は95で14位でした。
雲一つない快晴、少し冷え込みましたが、そのおかげで紅葉が綺麗。
最高のゴルフ日和り・・・楽しい休日でした。
でも驚くのは日本人の律儀です。
日常が戻ったとは申せ、パーティーでは全員がマスクです。Goto

コメント