新聞が取り上げる高校生の関心事って「校則」でしょうか。
新聞命(しんぶんいのち)の私としては、とても気になる広告です。
毎日新聞が150周年事業の一環なのでしょうか・・・
センセーショナルな広告を打ちました(写真参照)
新聞離れが著しい時代です。何とか繋ぎ止めようと、
若い世代にターゲットを絞ってのアピールです。それもZ世代にです。
Z世代って・・世代分類を指す言葉でジェネレーションZから生まれました。
年齢は概ね25歳以下を指し、これから社会の中心となる世代です。
Z世代の特徴は、情報収集の違いです。インターネット環境での情報収集が当たり前。
マスメディア離れが著しい。新聞の存在すら理解しているか疑わしくて
テレビの視聴時間よりもYouTubeやSNSなどの利用時間が多く、年代が若くなるほど顕著。
なぜそうなるのか。テレビや新聞は「自分が興味がない情報が多い」からだそうです。
情報過多の環境で育ったZ世代は「自分にとって不要な情報を取捨選択する」スキルが
苦手なようです。そんな背景もあって自分自身に必要な情報が得やすいWeb媒体の
利用が進んだようです。それがZ世代です。
毎日のこの広告は、Z世代に向かってのチャレンジ。それもTikTokとコラボしてです。
勇気ある挑戦だと思います。QRコードからTikTokを覗いてみますと、
「高校の校則」について・・・「あなたのアンサー」を求めるというもので、
その内容は読み難い写真の新聞紙面がベースになっています。
妙に凝った企画ですが、高校生に向かってのアプローチのようです。
二つ思います。新聞社が創刊150年の企画でSNSを活用して、高校生に新聞を
認識してもらうこと、新聞の未来を睨んで深慮遠謀を感じます。でも、新聞離れしている
Z世代へのアプローチを新聞紙面で訴えてもマスターベーションに過ぎません。
思い切って、Web媒体で広告すべきではないでしょうか。
もう一つ、テーマが悪い。高校生の最大関心事が「校則」だと決めてはいませんか、
そうかも知れませんが、偏狭過ぎます。天下の毎日新聞です。例えば児童虐待だとか、
民主主義など社会・政治課題に斬り込むべきです。それが毎日新聞の150年です。
Z世代に迎合するようで気に入りません。
批判する積りはありませんが・・・
「新聞はヨむからノる」このタイトルって何を意味しているのでしょうか。
「ノる」ってどういうことでしょうか。さっぱり分からのは私がX世代だからでしょうか
Goto
コメント