鹿島御児神社

大鳥居を潜って大海原に合掌・・・
あの大震災でヒビが入り、その後の地震で危険水域を越えた・・・
我が信奉する石巻・日和山・鹿島御児神社。大鳥居のことです。
で、鳥居をくぐることができなくなりました。
神社としては再建したい、そのために浄財を募るとの報を
愛読紙・石巻日日新聞で知りました。
鹿島御児神社は私にとってとても思い出深い神社です。
神社に参拝し、大鳥居から大海原を眺めますと願い事は叶います。
ですから、大鳥居が解体され、再建されると知れば・・多少の奉賛をするのは当然です。
大鳥居は地域の方々の奉賛と施工各位の尽力で昨年末に落成。
その報も石巻日日新聞で知り嬉しく思っていました。
先日、神社から大鳥居を描いた記念の絵馬が送られ(写真参照)ビックリ・・
書状には時に慰霊の場として、時に思い出の場として、先代の大鳥居同様に
日和山の風景と共に訪れる参拝者に親しんで貰いたい・・・
今後とも地域の安寧を祈り、社頭の隆盛に努めて参りたいと・・添えてありました。
私が日頃持ち歩くカバンには・・・御守りが付いています。もう7年以上前から(写真参照)
鹿島御児神社の海上安全、海のおまもりです。今付けているので3代目です。
本来ならば、神社に参拝して買い求めねばならないのですが・・・
不精して、神社から数個送って貰っています。気の置けない仲間にもお裾分けしています。
コロナ禍も収束に向かっています。6月には東北に行く機会があります。
不精はいけません。ぜひ、我が愛読紙・石巻日日新聞社を訪ね・・
そして日和山・鹿島御児神社を参拝、大鳥居から大海原に合掌したいと思っています。Goto
220421%20%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E5%BE%A1%E5%85%90%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg
220502%20%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E5%BE%A1%E5%85%90%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%88%E3%82%8A.jpg

コメント