夏商戦

国民は愚にして賢なり。                
                        
ウイルスは人間の言うことなど聞きません。感染拡大が続いています。
取分け、子どもの感染者が止まるところを知りません。
でも子どもの場合は発熱しますが、解熱剤を飲めば2〜3日で落ち着きます。
でも親は心配で病院に駆け込みます。当然、親も検査します。
無症状でも親に感染しています。オマエはいつも楽観主義だが、現実に医療現場は
逼迫しているのだと叱られますが。検査すれば大概が陽性です。
でも大半が無症状、どうなのでしょう。5類相当が妥当ではないでしょうか。
インフルエンザ並の扱いにして、街の開業医で診断、処方できると政府が決めれば、
混乱は直ちに収まるのではないでしょうか。でも考えてみますと、季節は夏です。
この2年間の夏に比べれば、夏祭りや花火は全国で開催されています。
海や山の行楽地には人が溢れています。それにこの地方でも夏商戦が活況を呈しています。
国民はこのウイルスがどんなものなのか、専門家と称する人たちが、メディアで煽りますが
理解しています。まさにウィズ・コロナです。上手に付き合っているのではないでしょうか。
経済の活性化は消費です。夏商戦を見てみましょう。
出せば売れる・・・猛暑です。スーパーではスポーツドリンクやジュースが飛ぶように
売れています。飲料販売は前年比2割増のペースです。かき氷ブームでもあります。
氷菓やビールのほか、熱中症対策として梅干しや塩分補給用のタブレットも売筋です。
ドラッグストアでは・・・制汗剤や汗拭きシートは前年の2倍。
携帯用の小型扇風機も5.5倍と爆発的に。冷却スプレーや日焼け止めなどの屋外用の
商品が昨対の2〜3割増で売れているようです。若者が行楽地に向かうのですね。
百貨店の売筋も外出を意識した暑さ対策商品の販売が好調です。
日傘の売り上げが前年同月比3倍。小型ファンが付いた「抱っこ紐カバー」やベストなど
熱を逃す機能が付いたグッズの人気も高いようです。
百貨店らしい売上では浴衣です。夏祭りの再開で需要が復活。足袋、草履、下駄などの
小物も含めて買い揃える人が多く、客単価も上がっています。
調査会社は・・・「気温が上がれば行楽地などへの人出が増え、飲料や暑さ対策商品といった
夏物消費がプラスになりやすい」・・しかし35度を超えると外出は控え、自宅での
暑さ対策の商品へと変化すると分析しています。
夏商戦が活況なのは、日本政府の行動制限をしない政策ではないのか。
そう思うと、季節は経済を動かすもっとも優秀な武器ってこと。
コロナ禍3年目です。「国民は愚にして賢なり」です。
この夏、商戦に乗り遅れた人たちにとっては・・・来年の夏商戦の参考になりますね。Goto

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