原発新増設へ

朝日も毎日も新聞がオピニオンであるというなら・・応えて欲しい。
やっとです。やっと日経新聞が社説で「原発新増設」の必要性を説きました。
やっとです。やっと岸田首相が「原発新増設」に言及しました。
朝日や毎日に問いたいですねぇ。気候変動の原因となる温暖化ガスを減らす脱炭素と
エネルギーの安全保障を両立させるにはどうすれば良いのかを社説で示すべきです。
1・官民あげて、太陽光や風力などの再生可能エネルギーの導入を大胆に増やす。
  1割程度にとどめるエネルギー自給率の向上は不可欠な課題です。
  でも、福島の原発事故以降、11年です。どれだけ増えましたか。
   官民あげて大胆に再生可能エネルギーの導入が進みましたか?
1・稼働中に二酸化炭素を出さない原子力発電所は両立に最も適切な選択肢です。
 岸田首相は参院選直後の記者会見で停止中の原発、7基を稼働させると発表。
 しかし、一向に進みませんでした。新増設は「想定していない」との
 従来の政府方針を繰り返していましたが・・・政策転換しました。
1・政府は2030年までに温暖化ガスの排出量を13年比で46%減らし、
  さらに50%減を目指すとしています。「パリ協定」の温暖化対策の国際枠組みに
  沿った目標に由来しています。原発の再稼働もしないで目標が達成できますか。
1・欧州ではロシアのエネルギー供給の不安定さを見据え英国や仏国が再生エネの普及加速と、
  原発の利用拡大を車の両輪として推進する方針を鮮明に打ち出しました。    
  英国は50年までに原子炉を最大8基建設、原発比率を25%に増やす。
  仏国は50年までに6基を建設し、8基の追加を検討しています。
英仏は30年以降のエネルギー需要を見据え、今のタイミングで原発の運転期間延長や
新設計画を明らかにしたのは理に叶っている。日本も見習え・・これが日経の主張です。
この主張、あなたはどう思いますか・・・関係ないですか。
それとも日本では福島の事故すら癒えていない。稼働すら危険だと思うのに
新規増設など持ってのほかだと思いますか。大いに議論すべきです。それも早急に。
私は先日には読売が、今回は日経が原発問題に自らの主張をしました。
朝日や毎日が・・原発についてはこの11年、頰被りしたまま、
如何なる主張もしていないのはおかしいと思っています。
敢えて問います。ロシアによるウクライナ侵略が世界のエネルギー安定供給を
脅かしています。化石燃料の燃焼で排出され、気候変動の原因となる温暖化ガスを
減らす脱炭素とエネルギー安全保障を両立させねばなりません。
それに加え、原油の異常な高騰が引き金になって物価高を招き国民生活を圧迫しています。
その解決は英仏が示唆しています。それも否定するのか・・朝日と毎日は応えて欲しい。Goto

コメント