国葬

人は死ねば仏様です。死者に鞭打つようなことは戒めます。
今日は安倍元首相の国葬です。賛否両論、国論が二分しました。
賛成の方は理由はないのですから、どうぞ参拝し、故人を偲んでください。
では反対の人はどうすれば良いのか・・・冷ややか目で無視するんでしょうねぇ。
英国女王の厳かな国葬を見てしまった以上。
日本政府がいかに厳粛に営んでも、批判されるのではと思うと・・・
岸田首相が可哀想な気がしますが、射殺されたという衝撃に思わず・・
国葬にすると決めてしまった以上は最後までやり切って欲しいと願います。
海外から500人を超す要人が弔問されるとか。
外交の岸田を看板にしたいのでしょう。
中身のある弔問外交を期待したいものです。国を憂いていた安倍さんためにも。
国葬で最もみっともないのは、立憲民主党ではないでしょうか。
党としてどうするのか。泉代表は国葬について閉会中審査が行われ、その質問に立って、
「閣議だけで決める国葬なんてあり得ない。国会で審議して決めるべき」と反対の姿勢で
質問したのです。であれば、立憲の国会議員は全員が欠席するのがスジじゃないでしょうか。
しかし、泉代表は執行役員会のメンバーは一致して欠席する。とは決めましたが、
所属議員には何らの強制、要請するものではないと、見解を述べました。
そうしたら、野田元首相は「元首相の葬儀にでないのは私の人生観から外れる」と
出席の意思を示しました。
この理屈も理解できませんが・・・ある立憲の議員が「人生観よりも法と正義が優先する。
個人を優先するなど私にはできない」とツイッターで噛み付きました。
どう思いますか。岸田政権、支持率が急落、解散することで延命を図るしか道はない・・
などと言われている時に・・・野党第1党が、国葬に出席するしないで内輪揉めです。
党内で弔意の示し方を罵り合うのは実に見苦しいではありませんか。
こんなことでは、政権交代など夢のまた夢ではないですか。
党として欠席するなら、それも良し。出席するなら全所属議員が出席する。
議員の自由にすれば、党がいかにバラバラで統制が取れていないかを世間に
露呈、マスコミのネタになるだけでありませんか・・・
国民から見れば、立憲には政権運営は任せられないと思うだけです。
この政党に大人になって欲しいとは思いませんが、せめて敵将が銃弾に倒れたのです。
国葬と考えず葬儀だと思えば出席するのに、何の矛盾があろうかと思います。
私ですか。私は良い機会です。
国葬について、きちっと法的な整備をするべきではと思います。
人は死ねば仏です。死者に鞭打つようなことは私の生き方に反します。
仏様には静かに合掌します。Goto

コメント