背徳のグルメ

味覚の秋なのに・・高カロリーの新商品が巷に溢れています。
9月も終わりです。三連休が2回とも台風に襲われました。
私的には気の置けない仲間とのゴルフを中止、雨読と洒落たのですが・・
秋分の日の三連休は・・左手が突然腫れ上がってしまい・・・
主治医に無理を言い、休診日にも拘らず抗生剤を1日に2回点滴・・治療に努めました。
なぜ、左手が腫れ上がったのか。理由が全くわからない。
リュウマチ持ちですから、手首の関節が炎症したのかと思ったのですが・・
痛みがあまりありません。どうも違うようです。ではバイ菌が入って感染症。
そんな気配もない。では、毒虫に刺されて・・・そんな跡もない。
内臓からきているかもと血液検査をしましたが、肝臓の数値が多少高い程度で異常なし。
では神仏の怒りをかうような・・・天に恥じることをした罰?それも思い当たらない。
原因がさっぱりわからいから、取り敢えず、酒をヤメ、食事制限して、飲み薬を飛ばし・・・
対処方法ですが、抗生剤の点滴で腫れを抑える・・・そんな治療でした・・・
木曜から、5日間ほど続けたら・・晴れが引きました。それで良しとしましたが、
高齢になると原因不明の障害に襲われるものだと・・・苦笑いです。
私の持論は「人生いまがいちばん若い」です。ですから、栄養を付けて・・
体力を回復させ、若さを謳歌せねばと・・・「背徳グルメ」にチャレンジです。
「背徳グルメ」ってご存知ないですか・・・
ギルティーフード(カロリーが高くて罪悪感を感じる食べ物)などとも呼ばれます。
カロリーや脂分の多い食材を掛け合わせた料理のことで、健康維持にはバランス良い
食事を摂るべしなどという、世間の常識から外れる「体に悪い」のを知りながら食べる
食べ物だから「背徳のグルメ」と言われます。
なんでこんな「けしからん」一品を求めるのか・・・
なんでもかんでも理由をコロナ禍に結び付けたいのが世の中の風潮です。
行動制限などから生じるストレスの解消や在宅・巣篭もりを充実させるという
意識と合致したからだそうですが・・・
私はそうは思いませんね。
ネット社会、インスタ映えのする食べ物に注目が集まっています。
想像を絶する食品の組み合わせや大盛りで見た目が豪快なものや、
超スタミナ料理などが話題になり、それを食品メーカーが煽るからではないでしょうか。
日本ハム・・・背脂こってり肉シュウマイ。1個26グラム。ニンニクを利かせた味付け。
丸大食品・・・韓国風チキンニンニクソース掛け「推しチキ・マヌルチキン」
エースコック・・ニンニクとチーズで濃厚な味「スーパーカップ大盛り・欲望の
ブタキム油そば・ガリチーブースト」ネーミングだけでもすごいですよ。
ローソン・・・マヨネーズ、砂糖、チーズ乗せ、更にマヨネーズドレッシング掛け
「罪深いシュガーマヨネーズトースト」を8月に発売しました。
「罪深いパン」は4月から売りだし、「罪深いシュガーバターホイップ」「罪深いホイップ
フレンチトースト」という背徳グルメシリーズも販売しています。
まぁ・・・こうは書いてみました。
さて・・・「罪深い食品」を買ってはみたものの・・・。
食品メーカの尻馬に乗って「背徳グルメ」に手など出さなくとも・・
食欲の秋です。味覚の秋、滋味の秋です。秋の自然な食材を楽しむのが良いですね。
それにしてもなんで、手が腫れたのでしょうかねぇ。背徳のグルメなど食べていないのに。Goto

コメント