所信表明演説

具体的に何をやるのか・・・あの時のノートは白紙だったのでは・・・
10/3臨時国会が開会・・・岸田首相が内閣の基本方針を示す「所信表明演説」を。
私の感覚では・・・岸田内閣発足から1年、内憂外患、支持率も低迷・・
起死回生の大演説をぶって、大向こうを唸らしてくれるのではと期待しましたが・・・
残念です。全てが中途半端・・失望しかありませんでした・・・
いや、私のメガネが曇っているかもしれませんので、新聞各紙の社説を並べてみます。
朝日・・・信頼回復の決意見えぬ。
参院選後・初の本格的な論戦となる臨時国会・ようやく召集された。
言葉は通り一遍で国民の心に全く響かない。混迷が深まるばかりと。
この国会で覚悟の答弁をせねば、失われた信は取り戻せないと心せよ。不信の限りです。
日経・・・首相は強い指導力で政策実行を着実に。
この1年、政策面の成果も乏しい。多様な意見に耳を傾けながら重要政策を含み改革を
前に進めることで、国民の信頼を回復せよ。演説ではやるべき課題を列挙した
これからその実行が問われる正念場だ。と、この一年は不甲斐なかったと言う。
毎日・・・何を目指すのか見えない。
演説から具体像が全く見えない。目先の課題を列挙しただけ。
看板政策「新しい資本主義」アベノミクスとの違いがわからない。
安倍不在で方向性が定められない。リーダーシップが問われている。と手厳しい。
読売・・経済再生へ具体的な道筋示せ。
物価対策や格差是正に取り組むとする決意表明だけでは物足りぬ。
経済再生の具体的な道筋を示して結果を出さねばならない。と、親政権派の新聞も批判的だ。
どの新聞・社説を読み比べても、評価は低い。
国民が素直に悼むことのできなかった国葬・・・意見を重く受け止めるだけではねぇ。
統一協会については説明責任を果たしながら、信頼回復に努めるだけではねぇ。
経済政策もエネルギーの安定供給の確保と再エネ・省エネの推進で物価が下がるか。
原発の再稼働に言及しなければ・・単なるお題目ではないでしょうか。
それと、個人のリスキングへの公的支援、人への投資として5年で1兆円・・
全く理解できない。誰がリスキングするのか・・・国民の顔が見えない。
地方創生・・・地方の活性化はこの国も政策の1丁目1番地。
そのことに全く言及しないのはなぜか。地方切り捨てだと言われても仕方がない。
「信頼と共感」の姿勢を大切にする。それが正道、一歩一歩前に向かってと繰り返すが・・
乱暴な物言いで申し訳ないが・・・首相就任からのこの1年間・・
どんな、政策を具体化させたのか・・・思い浮かばない。
この人は物事を自分で決めたことがないのではないか・・・
総裁選に立候補するときに振り翳したノートには何が書いてあったのか。
あれは白紙ではなかったのか・・・疑問です。Goto

コメント