団塊は最後まで

お正月の新聞広告・・・それなりの創意工夫を凝らし面白いと思いましたが・・
写真をご覧下さい・・・団塊世代の私としては・・まさに自分事の広告です。
日本の人口分布図を見て、いつも思うことは、団塊世代がそろばん玉の
いちばん出っ張った部分に位置付けされていることです。
30年前は・・・40代が人口で最も多い部分。それが30年経過した70代・・そこがいちばん多い。
そうなのです。1948年生まれを挟んで前後が人口分布で・・・上に上にと上がっているのです。
その下の膨らみは団塊ジュニアですが、団塊世代の3分の2ほどです。
それ以外に人口分布図は減り続けています。昨年はついに80万人を割り込みました。
そんな状況下・・・政府は「異次元の対策」を打って少子化を是正すると意気込んでいます。
子供が生まれると100万円を支払うそうです。東京都などは、18歳未満の子供全員に
毎月5000円を配り続けると発表しました。人口減少は国家の危機です。
ぜひ、それらの対策を実行して欲しいと願います。
その結果・・・少子化が解消されるならこんな嬉しいことはありませんが・・・
でも、そうであってもなかっても、この国を支えねばならないのは・・・
後期高齢者となって社会のお荷物になるであろう団塊世代です。
写真の広告主は・・・もちろん、出版界の異端児・宝島社です。カッコ内は私の独り言です。
団塊世代よ・・死ぬまでお荷物にならずに。。生まれてくる子供たちのために
生き抜けと激励しています。(嬉しい広告じゃないですか。そう思いませんか)
コピーはこんなです。
お前たち団塊世代ほど、こんなにも疎まれながら、逞しく生きてきた世代があったろうか。
お前たちは他の世代にとって永遠のヒール=悪役だ。(そうです。その通りです)
お前たちは年を重ねてなお、他人におもねることはしない。(これは激励ですね)
いまだに野心でギラギラしながら、高齢化という時代の主役を張っている。
(だいぶん疲れた奴が出てきましたよ)お前たちよ、どうか死ぬまで突っ張って、
生きてくれ。(大変な皮肉かも)他の世代を挑発し続けてくれ。
表舞台から去るのはまだ早い。(私もそう思います)ナースコールの前に
カーテンコールだ。(病院の世話になんかなってるんじゃねぇ)
あなたたちの生き様に嫉妬をこめて、盛大な拍手を送らせてほしい。
(過激で刺激的なコピーです)
団塊世代は・・最後まで・・・(死ぬまで働け、世間の邪魔になるんじゃねぇぜ)
面白い広告じゃねぇか。よし、その拍手をもらったぜ。
なぁ・・・中尾ミエさん。色っぽいぜ。Goto
230105%20%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E_%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE_.jpg
230105%20%E6%97%A5%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E_%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE_.jpg
230105%20%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E_%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE_.jpg

コメント