呆れませんか・・・

膠着した定期休刊日は民主主義の根幹を放棄することになりませんか・・・

4月17日・・・新聞休刊日。どう思いますか?
新聞社って新聞を本気で購読してもらおうと思っているのでしょうか。
だってですよ。4月16日は何の日ですか。統一地方選挙の後半戦・
市長・区長始め地方議会議員選挙の告示日ですよ。

読者として知りたいじゃないですか。宣伝カーが行き交い賑やかじゃないですか。おらが町の議員にどんな人が立候補しているのか、そして候補者の数は、
どんな傾向か。政党別にはどうか。不在者投票はいつからできるのかなどなど
きめ細かな選挙情報がどんなか。とりわけ首長選挙はそこで暮らす人たちにとってはとても重要です。知りたいではないですか・・・

前日にどんなことが起ころうとも、第二月曜日は休刊日だからと、新聞は配達されません。そのことを新聞人は良しとしているのでしょうか。オマエのような奴は特例であって、読者は休刊日を理解している・・そうとでも言うのでしょうか。

休刊日の連日に何が起ころうと休刊日は休刊日だと開き直るのでしょうか。
新聞には号外っていうのがあります。発行号の連番が掲載されない新聞です。自分たちで決めた休刊日ですが、決めたことを変えるのはよろしくないと思っているのなら・・・号外を出せばよいと思うのですが・・・

統一地方選挙の後半戦なんて、大したことではないと思っているのでしょうか
選挙って民主主義の根幹だと・・日頃から声を大にして・・おっしゃるのが新聞ではないですか。軽視するのはなぜでしょうか。

私は少なくとも告示の情報は掲載すべき重要なニュースだと思います。
これが国政選挙だったらどうですか。選挙日数と日曜が投票日の関係でそうはならないから大丈夫だと思っているとしたら、それこそ、使命の放棄です。
民主主義についても真剣に考えていないのが新聞ってことになりませんか。

私は怒っているのです。新聞社って新聞作りに不真面目です。
読者に民主主義の根幹である選挙、その情報を休刊日だからという理由で
伝えないのは、実に不真面目です。これでは新聞の読者離れが進んでも致し方ない。自分たちで首を絞めているのですから・・・

このようにも申し上げたい・・・休刊日を作るのは勝手です。
ページ数を自分たちの身勝手で減ページするのも勝手です。
でも新聞は商品です。365日配達されることで購読料金が決まっているのです。

それを、自分たちの都合で勝手にページ数を決めるは、休刊日はつくる・・
それだけじゃない、朝日なんぞはインフレだからと平気で値上げする・・それで新聞の部数が減るとブツブツいっている・・・呆れてものが言えない。
今から今朝の新聞を郵便受けに、そして統一地方選挙後半戦の立候補者のチェックをしてみます。やれやれ・・Goto

コメント