今日は何の祝日だったけ・・・

休日のための祝日を作って遊んでいて良いのでしょうかねぇ?

今日は祝日です。若い人たちに聞きました・・今日は何の日かと。
今日?土曜日じゃないの。休日です。いやいや・・・祝日だよ。
だから、何の祝日でしょうかと、尋ねています。

えっ・・・ゴールデンウィークの初日っていう祝日かなぁ・・・
今日から連休が始まるから。本当に知らないの?そうだよねぇ、
スマホのニュースじゃ・・ゴールデンウィーク始まるとは書いてあるかも知れませんが。今日は何の日なのかは自分で検索せねば出て来ないからねぇ。
新聞を読んでないと、わからないのが普通かもしれませんね。

だってです。4月29日は昭和天皇の誕生日・つまり天長節。8世紀から続く天皇の誕生日を祝う祝日です。「天地が長く続きますように。天皇の辞世が長く続きますようにと・・・天皇が崩御しますと次の天皇の誕生日が祝日になります。で、今は令和天皇の誕生日・2月23日が祝日です。平成天皇は12月23日でした。

なぜ、昭和天皇の誕生日だけが・・・祝日として残されているのか?
そりゃ・・・ゴールデンウィークの始まりだからです。えっ・・若者の答えが正しいのではないか。なのですが。それでは祝日にできない・・祝日法には
「自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」と理屈をつけて
「みどりの日」になりました。だったら・・今日は「みどりの日」ですが・

2005年(平成17年)祝日法が改正・・・「激動の日々を経て、復興の日々を遂げた昭和を顧み、国の将来に思いを致す」目的の「昭和の日」に。昭和の時代の検証を本当にしての制定なのかはわかりませんが・・・昭和天皇の誕生日が生き残ったのです。でもです・・・「みどりの日」が消えてしまったかというと・・
これはこれで生きているのですねぇ・・ゾンビのように。

どこに生まれ代わったかと申せば、5月4日に移動です。理由は薫風香る皐月、
新緑に包まれる季節・・・4月29日も5月4日も同じような陽気の良い季節だし、ゴールデンウィークを連休にするには3日の憲法記念日。5日のこどもの日の間の4日に置けば・・・国民が喜ぶだろうと、それだけ。
いわゆるポピュリズムっていう奴で、4日に決まったようです。

まぁ・・この辺りから、休みさえ増やしておけば、国民は大人しくなる。
なんて、愚民化政策が本格化していくのですね。その次が「働かない改革」と続くのですが・・・その結果が国力の衰退、三等国への凋落ですが。

ちょっと待った・・おじさん。
ということは・・・やっぱりですが。今日の祝日って・・・
ゴールデンウィークの始まりのための祝日で良いってことじゃないのか?
祝日法なんて持ち出して、そもそもこの祝日はなんていうけど・・
連休の始まり、休むための祝日でいいんじゃないの。目くじら立てなくても。Goto

コメント