この国をこんな自堕落な国にしてしまった責任・団塊世代にあり。
私は48年生まれです。12月で76歳・来年喜寿を迎えます。俗にいう団塊世代です。24時間働けますかと言われ高度経済成長時代を馬車馬のように働いてきた積もりです。でも、この国はこんな自堕落な国になってしまいました。
どこに原因があるのでしょうか。蔓延る拝金主義に毒され、自分さえ良ければと利己主義になってしまったことが原因だと思っています。そうです。こんな国になってしまったのは私たち団塊世代の身勝手です。そのことを恥じています。
我々大人が、もう少し「利他の精神」で生きていれば、こんな国にはならなかったと恥じています。「恥を知れ・恥を!」と広島県・安芸高田市議会で、当時の石丸伸二市長が、議場で大いびきをかいて寝ている60代の議員に怒鳴ったYouTubeを見て、残された人生・若い世代に恥を知れなんて言われないようにせねば。そしてどうすれば、この責任が取れるのかを考えています。
私は私の残りの人生を賭けて成し遂げようとする仕事、そうです。
ハッピーメディア・地域みっちゃく生活情報誌を仲間たちと共に全国・津々浦々のご家庭にお届けする。そして「日本を元気にする」ことで、この国を自堕落にした責任を果たせないかと思っています。
まぁ・・・そんなことを敢えて申したいと思ったのは、
6月26日にYouTubeで配信された、教育者であり思想家である小田全宏さんと東京都知事選・立候補者の石丸伸二さんの対談を見てであります。
東京都知事選の結果がどうなるかは、7月7日の投票日までわかりません。でも私が残された人生を「日本を元気にする」ために情報誌を発行し続けることは不変であります。そのためには情報誌の純度を更に高めねばと思っています。
石丸さんの話にその覚悟が強まりました。
このブログで初めて、YouTubeを貼り付けました。
ぜひ、ご覧下さい。Goto
コメント
稲盛さんの言葉ですね。何度も著書とDVDをみてます。
稲盛さんの先生は松下幸之助さん
稲盛さんの弟子はユニクロの柳井さん・ソフトバンクの孫さんもそうかな。
学び始めると奥が深いです。仏教経営学とでも申しましょうか。
Goto