大相撲名古屋場所・・・

さて、今場所の幕内・優勝力士は誰か・・・

「おい。大相撲名古屋場所が始まった。今場所の優勝占いはやらないのか?
先場所、まぐれで「大の里」の優勝が当たったからと言って、調子に乗ってるじゃない。今場所もやれ。オマエのブログで面白いのは・・大相撲の予想だけだ」

昨日わざわざわ、気の置けない友人からそんな連絡をもらった。
「ついでに言っとくが、最近長すぎないか?ダラダラと・・もう少し簡潔にピシッとまとめたらどうだ。毎日読む身にもなってみろ」とも。

いやいや、このブログも、今日で6122日目です。17年で6209日ですから、17年近くも付き合ってくれるのです。友とはありがたい感謝・感謝です。

でも大相撲予想だけが面白いとはねぇ?そりゃ言い過ぎでしょう。本人は毎日結構、新聞を読み込んで思いを綴っているつもりなのですがねぇ。まぁ・・好き勝手に書いているのです。そう言われれば身も蓋もない。

でも、そうですね。大相撲優勝占いも、10年以上やっているのです。当たらないからやめますって、何度も挫折した。でもやれやれ・・って励ますのか。面白半分なのか・・煽られてチャレンジしてきたのに。やっと先場所、的中したが、その時は何も言わずに・・・ぶつぶつ。

やりますよ。やりゃいいんでしょう。名古屋場所です。ご当所です。できれば呼び出しの名調子、行事さんの綺麗な衣装と四股名紹介。鬢付け油の匂い。バチンと力士がぶつかる激しい音、際どい勝負に轟く大観衆の悲鳴。本場所ならではの緊張感。大相撲はやはり、すなかぶりと言われる溜席で観戦せねばと思うのだが
今場所もテレビ桟敷で見るしかない。

でです。初日と二日目も幕の内・後半戦をテレビ桟敷で、楽しみました。
大怪我で幕下まで下がった若隆景が幕に戻ったのは嬉しいね。相撲は見てませんが。頑張って欲しいね。兄貴の若元春・贔屓の力士です。初日、阿炎に、二日目が大の里に粘って勝った。大型力士の時代です。小兵ながら正統派の四つ相撲です。期待したいですねぇ。

いや・・・9回目のカド番・大関貴景勝、2日目を終えて1勝1敗。なんとしても八番勝って欲しいが。往時の鋭い当たりは影を潜めた。首が痛いそうだ。でも持ち前の負けん気で・・頑張れと応援せざるを得ないね。それと、今場所・序盤で躓けば引退するしかない。覚悟の横綱・照ノ富士。気力で相撲を取っている。

果たしてどうか?15日間は長い。次の横綱が・・新関脇の大の里だが・・
プロの世界、厳しさはさすがだ。入門から2年・まだ大銀杏も結えない学生相撲上がりに連覇などさせられぬと、先輩力士たちのど迫力。昨日今日と序盤で連敗した。大器です。八番は勝つだろうが、洗礼を浴びる場所になるでしょうねぇ。

好角家を楽しんでいるのではない。友人にブログが長過ぎると批判されているのですが・・・初日と二日目を思い浮かべながら・・・そうです。ぶつぶつ言いながら、朝っぱらから。優勝力士を考えているのです。

でです。今場所の優勝はズバリ・・大関から陥落した関脇の霧島です。
そもそも霧島を元横綱・鶴竜のようなセンスを持った力士だと思っています。
怪我と陸奥部屋の消滅で環境に慣れず、陥落しましたが。まずは十番勝って、大関復帰、そして陥落大関が史上初めて優勝ってことになる。間違いない。

ハズれたら、二度と大相撲優勝占いはやらへん。
飽きずブログに付き合ってくれる我が友よ。Goto

コメント