共和党・副大統領候補

同盟国・ただ乗りは許さじ・・・・

日本の政治、9月の自民党総裁選挙、複数が立候補しそうです。
もちろん、このまま行けば、やる気満々の岸田首相は当然立候補するでしょう。
それと、幹事長の茂木さんも、年齢を考えればラストチャンス。決意は堅そうです。解散したとはいえ派閥のトップです。

それと、私は河野太郎デジタル大臣が出馬すると思うのですが。鍵を握るのは
麻生さん。自分の派閥なのだが、どうも河野さんが嫌いなようです。まぁ・・官僚も河野嫌いが多いそうですが・・その影響かも知れません。

それでも河野さんが出馬するとなると、麻生派を離脱して菅前首相ら、神奈川勢のバックアップでということか。それと石破さんですね。最近の言動、らしくないですね。すっかり、妥協妥協の総裁候補気分のようです。牙を隠してなら良いが、抜けてしまっては、魅力がないのですが。

まぁ・・現状ではこの4人が候補ってことになるでしょうか。
日本は所詮、米国の従属国です。誰が自民党の総裁になったとしても・・
米国の大統領との関係が問題になります。大統領選から撤退しましたが
バイデン大統領と近い岸田さんです。

もしトラ(もしもトランプが大統領になったら)なら。襲撃事件で形勢は一気にトランプ前大統領有利な展開になったと報じられています。それに先の共和党大会で副大統領候補にバンス上院議員が指名されました。39歳。若いですねぇ。
高齢が指摘される・・・トランプ候補です。良いバランスに見えます。

それにバンス氏、指名受諾演説で「ラストベルト」で育ったことを強調、内外の政策で米労働者を第一に据える方針を示し「製造業の復活を追求すると強調」
民主党の牙城への挑戦です。よく考えられた発言です。

更に「民主党政権が中国に有利な通商条件を認めたと主張、仕事を奪われた米国の中間層や労働者が犠牲になった」という見方を示した。そして・・ここが問題だが、同盟国との関係について「米納税者の寛大さを裏切る国々には、これ以上ただ乗りさせない」と力を込めた。さて、ただ乗りとは・・・もちろん、欧州・NATOへの軍事支援を対象にしているのだが。日本・韓国の米軍駐留経費の負担増を求めることでもある。

となると米国の大統領選挙は11月だ。日本が首相を誰にするのか?
自民党総裁は大統領選の前9月に行われます。もしトラなら・・・
総裁を誰にするか・・・そこまで考えて選ぶ必要があると思うのですが?

あなたはどう思いますか。えっそんなこと、どうでも良い。
今が精一杯で政治のことなど考えない。などと思ってはいませんか。
それが、その考え方が、日本を米国の従属国にしているのだと思うのですが。

バンス副大統領候補は手強いですよ。Goto

コメント