何をやっても叱られる

河村たかし名古屋市長・75歳のCDデビューをプロディース

いやはや・・・75歳・後期高齢者・名古屋の河村たかし市長が、CDデビューした。それがネット上でバズっている。そりゃバズりますよ。私だって「腹を抱えて大笑い」思わず納得なんですから。

河村市長・名古屋では圧倒的人気です。
まず、身辺が綺麗です。当選から4期・なんせ年俸は800万円。賞与も退職金もなし。減税を看板政策に掲げてるのに「なんで市長がそんなようけ税金から給料をもらわないかんのや」とその言行一致に高い評価を受ける。

自民党派閥の裏金問題に端を発しての総裁選。政治の混乱と言っても良い。政治とカネの問題一つ身綺麗にできぬ政治家にヘキヘキしている国民にとっては、河村さんの潔癖さは賞賛に値する。名古屋市民が河村さんを信頼し応援するのは当然です。

その河村さんが、CDデビューしたのですから・・・話題沸騰は当然です。
タイトルが面白い・・・「何をやっても叱れる」作詞・河村たかし・作曲kh
iですよねぇ。別段悪気もないのに、金メダルをかじるふりをしたら、コロナの最中に不衛生だと叱れれる。指でハートを作る若者と同じ動作をしたら、親指の位置が違って不謹慎だと叱れれる・・・何の悪気もあるわけではないのに。
そんなことでなぜ、叱られるのかと誰もが思っているのに・・・

歌詞は3番まであり。自虐的な内容だが、同世代の私としては、身につまされる。一番の歌詞はこんなです。

なにをやっても叱られる。何をやっても叩かれる。
政治家やるジンは『世のため人のためにならにゃいかん』なぁ?
そのためには庶民感覚を忘れたらいかん思って、給料・退職金。
もう4億円、辞退しとるんだわ。
それを決めた日、かみさんにな『風呂のせん抜かれてまった』
うとうとしとったら、寒くて起きました。
ふと気が付くと湯がないもうしわけにゃぁ
おっちょこちょいだで 機嫌なおしてくれにゃーか。
何をやっても叱れる。何をやっても叩かれる」・・・

おっちょこちょいのところ。同じ団塊世代、妙に大義に走って損ばっかりしちょるところなど我が身に染みる。

さてさてです。
このなんとも憎めないCD。プロディースさせてもらったのが。
我が社(中広)です。ことの発端は河村市長がかねて「名古屋をテーマにしたヒット曲がない」昨年、名古屋の戦後の街づくりを題材にした「ああ固定資産税」を作詞・シンガーソングライターのhkiさんに曲を付けてもらいツイッターで発信したが。いまいちピンとこない。そこで中広が発行する(名古屋市内・825,765部・全戸配布)地域みっちゃく生活情報誌・NAGOYA FURIMOに市長コラムを掲載する縁で・・中広に「なんとかならんきゃぁ」と。

それではと、中広がkhiさんと芸能プロダクション「フォーチュンエンターティメント」とコラボして・・提案したのが「何をやっても叱れる」です。
河村市長はデビューにあたって、「人生・挫折や失敗はようけあって、謝って批判も引き受けて、それでも朗らかに前に進んでいく。応援してくれる人もいてありがてぇですよ」と笑う。

どうでしょうか。このCDを聴いて反応したのは。大村愛知県知事。
「呆れた。そんなに嫌なら市長をお辞めになったらどうか」「面白ければよいという姿勢は、首長として矩を超えている」「首長は市民のために全身全霊を傾け、全力を尽くすのが本来のあるべき姿だ」「自虐とか愚痴をこぼすことはやるべきではない。市民が愚痴をこぼしたくなる」と痛烈に批判した。

河村市長は「人生には色々ある。何があっても挫けるなという人生応援賛歌だがや」と反論する。まぁ・・市長のCDデビューに顔を歪めて口汚く批判する大村知事に「あんたも年俸800万円・退職金ゼロにしてみてはどうか」と思うのだが、名古屋市民と愛知県民は同じです。どちらも愛知県民です。そのことが大村さんにはわかっていないのではないか?批判からは何も生まれません。

お望みなら、知事のCDデビューをお手伝いしても良いのですが・・
「真面目で固くて、面白くなく、人マネ上手な私ですが」そんなタイトルで。

我が社の名古屋で発行するNAGOY FURIMOの題字には・・・
『Pride of Nagoya』を入れ込んでいます。
名古屋の元気のために、誇り高きNAGOYAであろう。Goto

追伸
因みですが。「何をやっても叱れる」歌詞2・3番です。

名古屋市はなぁ、減税に成功した甲斐あって
その分 市民の皆様使ってくれたんだぎゃあ
ほんで 税収の伸び率 日本一になって
みんながどえりゃぁ ええ感じになったのによう
「どーせ選挙のためって言われてまった」
何をやっても叱られる 何をやっても叩かれる

今の若い子らは指でちっちゃいハート作るんだぎゃぁ
アイドルのみなさんと記念写真のときじゃったか。
最初はVサインだったぎゃぁ でもその子らが一緒にやろういうもんだから
やってみたんだが 「ちょっと間違ってまったでよ・・・」
卑猥極まりない 不適切すぎる その間違えは困ります
もうしわけにゃあ 難しいがや わしも傷ついとるんだで
何をやっても叱られる 何があっても歩いてく

コメント