Go Shohei! It`s SHO-TIME!

オータニさんに続こうではないか・・ニッポン人・・・

いやいや・・・多分ですが。私だけじゃないですよねぇ。
3月末から・・朝になるとオータニさんのニュースで1日が明けた。
今年の半年でしたね。そりゃそうでしょう。

野球に興味がない人でも。野球の発祥の地はアメリカ。
アメリカの野球といえば・・・大リーグぐらいは誰でも知っています。
我々のような団塊世代に至っては誰もがスポーツといえば野球・
長嶋だ。王だ。ジャイアンツだで育ったのですから・・・

オフシーズンになれば大リーガーたちが物見遊山で来日、
日本選抜チームや巨人軍と試合をするのですが・・手も足もでやしない。
たまに良い試合でもするなら、日本中の野球ファンが大騒ぎしたものです。

それがどうですか・・・野茂投手が日本のプロ野球界を追われるように
訪米、大リーグで活躍したのを皮切りに、イチロー選手が大活躍。
日本人選手でも大リーグでも頑張れる・・そんな道筋をつけてくれ・・

そしてオータニさんです。去年は二刀流で数々の金字塔を打ち建て・・
今年は鳴物入りでドジャースへ。

日本中が朝から大騒ぎ。カラスが鳴かない日があっても
オータニさんのホームランに絶叫する米国スポーツキャスターの声が
響かない日はない。色んなことがあってもメディアで報じられる・・それもLIVEで。オータニさんの盗塁とホームランの記録に日本中が熱狂です。

まぁ・・・たかが野球・たわいない話ですが。
不思議なことに朝から元気になるのですよねぇ・・・これがスポーツの力だと
いう人もいますが。その影響力はそんなモノではないね。

リーグの終盤。本塁打と盗塁の記録・・・7月の下旬に自己最多の26盗塁と本塁打が並ぶと・・・実のところそんな記録があることも知らない私たちでしたが・・8月23日にサヨナラ満塁本塁打で・・史上6人目となる「40=40」を達成するとボルテージは最高に。岸田さんが辞意を表明しようが。株価が高値をつけようが・・そんなことはどうでも良いとばかりに、オータニさんの盗塁と本塁打の記録がどこまで伸びるか・・・まさに日本人の挨拶が今日は、打ったねぇ。走ったねぇ・・それが挨拶が代わりに。

9月19日・前人未到の「50=50」に到達すると、残り試合のことなど無頓着に、こりゃ「60=60」は行くねぇ。行くに決まっちょると、無責任な会話があちこちで。でです。最終的には54本塁打・130打点の2冠を制した。
米国プロ野球の歴史を塗り替えているのです。日本人のひとりの若者が・・

因みにですか去年まで在籍していたエンジェルスはア・リーグでも44本で本塁打王。両リーグを跨いで2年続けて本塁打王になるのはこれまた史上初。
そうなのです。

日本人は米国発祥の野球・・・その総本山である大リーグで次々と記録を塗り替えるオータニさんに・・円安もあり、経済の低迷もあり、なかなか元気になれない日本社会の苛立ち。その鬱憤をオータニさんで晴らしているのです。
そして、日本はこんな国じゃない。「再び日は昇る」と夢を見ているのです。

SEIKOの広告をご覧下さい・・10/2付・読売新聞です。
時間があったら・・コピーを読んで見て下さい。
熱くなりますから・・・Goto

コメント