女子ゴルフ・13人が米ツアーに・・・

若者よ!狭い日本でチマチマしてるんじゃねぇ・・・

今年のゴルフ初打ち、岐阜関カントリー倶楽部3日の新春杯です。
結果のほどはさて置き、気の置けない仲間たちと、体はなかなか言うことを聞かなくなり、神経の集中度も無くなりましたが、ワイワイ、ガヤガヤ、白球を追いかけるのは実に楽しい。まぁ・・どなたも70代だからねぇ。

私の趣味はゴルフです。
なんせ、半世紀以上ゴルフを友としてきたのですから。
ゴルフに興味のない人にとっては、あんなスポーツ何が面白い。
所詮、小金を持っている奴らのお遊びじゃないか・・・
国民の信託を受けた政治家が昼日中・ゴルフに嵩じるなんて許せない。

そんな偏見や批判は今も色濃く残っています。日本人って僻みっぽい民族ですね。でも私は動じません。なぜなら、社会人になって最初に始めた仕事が
「ゴルフ練習場」の運営だったからです。そうなのです。
ゴルフは生業だったからです。

日本のゴルフシーズンは男子プロの試合は4月の東建ホームメイトカップから。
女子は3月・沖縄琉球カントリーで開催されるダイキンオーキッド杯からですが、米国ツアーは昨日からハワイマウイ島・プランテーションゴルフ場で開催されました。我らが日本のエース松山英樹プロが参戦・好位置に付けています。

松山プロに続く、男子プロの活躍が期待されます。米国の試合には久常・金谷プロら5人の選手がチャレンジします。それと、女子ですね。米国のツアーには13人が挑戦します。目が離せませんね。

昨年は7月のメジャー大会・エビアン選手権に古江彩佳プロが優勝・6月には笹生優花・渋野日向子両プロがワンツーフィニッシュと大活躍。この10年ほど、一人で牽引してきた畑岡奈紗プロに続き、昨年・日本ツアー8勝・大型新人、竹田麗央・双子の岩井姉妹。馬場咲希らが新たに挑戦。
どの試合でも日本の女子プロに優勝のチャンスがあるのではと期待が高まる。

最近聞いた話でちょっとびっくりしたのが・・・
パスポートを持っていない若者が8割以上だそうです。
パスポートがないってことは、そういうことです。そうなのです。
海外に行って見聞を広めてやろう。新しいことにチャレンジしてみよう。
そんな心意気のある若者が極端に減少しているってことです。

理由は色々あるでしょう。円高の影響もあるかもしれません。
海外の情報はネットで知ることができる。少子化で若者は必要以上に
チヤホヤされ・・・国内で暮らすに何の不自由もないってことなのでしょう。
それでは如何にも寂しいじゃないですか。

しかし一方では、プロゴルフの世界だけではない。オータニさんの影響もあって大リーグにチャレンジする野球選手も多い。サッカーもバレーボールもバスケットの世界もそうです。一攫千金を夢見て、米国ツアーに果敢に挑戦しています。

日本の若者よ!、狭い日本でチマチマしてるんじゃない。
飛び出せ、世界に羽ばたけ・・・Goto

コメント