出会い

素晴らしい出会いが続きます。
人の評価は難しいです。始めてお会いする場合、顔つき、服装等外観。目の動き、仕草等表情、態度。そして、言葉が評価を決めるのではないでしょうか。
私の基準ですが、人を評価することは評価されることだと思ってます。その覚悟がなければ人の評価はできないと考えてます。その事を前提に、二点。一生懸命かどうかです?60年近い人生、お会いした人が一生懸命に生きておられるのかどうか?だいたい解ります。(得に若い人の場合なら)。もう一つは、正直です。世の中は複雑ですから、何が真実で、何が虚構か?見えにくいです。幾つか質問しますと、正直な人だなーとか、実直な方だなーとか、感じます。(勘です)
一生の間に何人と出会いがあるのか?その数を計ることは出来ませんが。友として付き合うまでの出会いには限りがあります。ましてや、この歳になりますと、利害、思惑、しがらみが絡み、新しい友を得る機会は少なくなります。
この所、とても良き出会いを頂きました。素晴らしい人物に謦咳の機会を得ています。ありがたいことです。この年齢の私に良き出会いが巡るのは、今尚、付き合ってくれる、「肝胆相照らす」友のお蔭と、友達の顔を浮べつつ感謝しています。
                                    Goto

コメント

  1. Blue Sky より:

    一期一会。大切にしたいですね。ご活躍を遠くの地より、お祈り申し上げます。