知る

貪欲でありたい。
「前段は誰もが分かっていること。それを、したり顔で、わざわざ書かなくてもよろしい」「偉そうなことが、言いたいのなら、要点だけ書け」と。また、「ブログ」の長さに、叱られました。
辛抱して読んで下さる方に、改めて感謝です。
ハイ。分かりました。と、言いたいのですが?さて、どうすれば、簡潔に・・・・・・。
物事を知るのと、知らないのでは、どう違うのか?と悩んでいました。
養老孟司さんの本を読みながら。
知らぬが仏。と言う
知らないと、昨日のまま。だから、知らぬが仏。
知らぬとは、変わらないってこと。
では、知るとは?
知れば地獄。と言わない。
知るとは、今までと、違う。
違うとは、変化するってこと。
知るとは、変わるってことになる。
のじゃないかと、知る、知らないの違い理解した。
昨日の、自分では面白くない。
だから、知ることに、貪欲でありたい。
         
・・・・・・・・簡潔になったかな?「え!何んですか」。「知らない」って。そんなこと言わないでよ。
                                Goto

コメント