JT、その1

「JT」って、たばこ屋さんです。
喫煙家はだんだん肩身が狭くなる。
ハワイでは、州全体が禁煙。街角の喫煙も罰せられる。
日本でも公共施設は殆ど禁煙となった。
私はたばこを吸わない。
健康を考え、止めた分けではない。
学生時代は、自分でも呆れるくらい、吸っていた。
止めたのは、機能性食品の仕事に係わったからだ。
お客様に健康に良いことやりませんか?と、
問いかけて、たばこを一服では・・。自分が許せない。
だから、止めただけだ。吸わなくなって30年近いが。
たばこは嗜好品。吸いたい人は吸えばいい。
健康を振りかざし、ヒステリックに禁煙運動。
消費者が消費者を、配慮が感じられない・・。
どこかおかしい。
規制や罰則の多い社会は、所詮、未成熟な国。
自由とは名ばかりのアメリカに、習わなくても?
たばこ屋さん、「JT」を非難する気には、とてもなれない。
                         Goto

コメント