台風

今週は台風情報に悩まされそうですね。
今年の台風。台湾をかすめ、東シナ海からスライス。例年と比べますと、随分、北西から来ますね。
発生の場所が、北上したからなんでしょうか?これも温暖化による異常気象が原因ですかね?
最近、テレビの天気予報は気象予報士なる方が、解説してくれますが、一昔前の気象庁のおじさんよりは、若い女性が多くて、華があり、番組効果も上がってるようです。(資格試験は相当に難しいと聞きます。)
しかし、台風情報。あの「恐怖心を煽る状況説明」。何とかならないものでしょうか?
「大型で強い台風です。」「今後の台風の進路には十分気を付けて下さい。」
「台風では何に注意したらよいでしょうか?」「それは風と雨ですね」「雨で地盤が緩みます。土砂災害にも、ご注意ください」と。笑っちゃいけませんが。そんなこと。当たり前でしょう。
台風で風と雨以外何を注意するんですかね〜?今にも暴風雨が襲って来そうな深刻な顔で、「雨と風に注意を」。なんとも、人騒がせな、過剰で、異常、大袈裟番組進行だと思うんですが。
勿論、相手が自然ですから、油断は大敵です。
オーソドックスな注意が必要なのは分りますが?あまりにも・・・・・。
民放であれ、NHKであれ、情報源は、気象庁。役人ですから、安全第一は分りますが。
自分たちの保身第一での過剰情報では。あらぬ心配も、経済の停滞も招いてしまいます。
進路の円表示を線に変えるとか。もう少し、現実味のある内容にしてもらえませんかね。
過剰迷惑というものです。今週の台風が霧散して被害のないことを祈りつつですが。
今日で9月もおわり、明日からは10月。政局は大型の台風が襲来しそうですが。
市井のおっさんは、過剰情報に惑わされず。じっくりと政権選択の一票を投じたいと、思います。
                                  Goto

コメント