侍ジャパン

プロ野球。ワールドカップ級の大会、WBCが盛り上がっているようです。
野球ファンの、いや、間違い。ドラゴンズファンの私でも、イチローや松坂それに岩村など、大リーグで活躍する選手が一堂に集まって繰り広げられる真剣勝負を見てみたいと思います。
興行元は、読売新聞。キャンプ、練習試合、強化試合などで、経済効果がすでに550億円との試算も発表され、イベントとしては大成功の兆しです。
何かに付けて、文句を言いたい私としては、WBCを何倍も楽しむ意味でケチを付けてみます。
まず、なぜ、松井は出場しないのか?アメリカはドリームチームを組むのか?あの興ざめオリンピックでは、アメリカチームは学生選抜だったが、果たして、可能な限りのベストメンバーなのか?そこが、知りたい。二線級相手で世界一では????
この後に及んで、横浜の村田が。西武の中島が。湧井までもが、個性的なファッションだと、自負している、あの汚らしい茶髪を黒髪に、見苦しい剃り込み止め、長髪を短髪に変えるそうです。
その理由が、サムライらしく。と、監督やコーチが注意したからだそうですって。笑っちゃいますね。プロの集団ならば、侍らしく、個性と自己主張を貫きなさいよ。日の丸を背負ったからって、大人しくなるなんて?まるで、徴兵に取られた兵隊みたいじゃないか。
それに、よく分らないので知りたいのですが。日の丸を背負ったからボランティアってことはありませんよね。興行主も収益を得るんですから。では、代表選手は一体いくらの収入があるんですかね?
イチローも松坂も破格の高給取りです。どなたか、教えて下さい。
我がドラゴンズの選手が、一人も参加しなかったのを、批判する評論家が多いようですが。
負けた責任をドラゴンズに被せるための布石ではありませんよね。
オリンピックでドラゴンズは、4人も代表を出しました。それもシーズン途中に。その結果、酷使された岩瀬は後半踏ん張りがきかず。荒木も井端も調子を崩し、結果的にはペナントを逃しました。
プロの選手が「遊び」で酷使され、シーズンを棒に振るなんて?私には理解できません。あのオリンピックで落球した某籐選手をもう一度、使って、名誉挽回させてあげた方がよいと思います。が。それもなさそうです。
まだまだ、文句を垂れたいことが、一杯いありますが、我が落合監督の奥さんのように、言い過ぎ、出しゃばり過ぎますと品格が疑われますので、止めます。が。
二点だけ申し上げておきます。まず、日本チームの優勝は絶対にない。ありません。理由は述べませんが。もう一点。今年のペナントレースの優勝は中日ドラゴンズです。理由は、WBCに代表を送らなかったからです。
でも、日本人の元気に貢献してくれるなら、ありがたいイベントです。
TV中継にスポンサーが付いて頂ければありがたいことです。
ガンバレ!!「侍ニッポン」!!チャチャチャ。
                                      Goto

コメント