ほっといて

還暦男の妥協なき戦い。
このブログ、ちょっぴりズレているのをお許し願いたい。
日曜の話です。人は、それを50肩だと笑うのですが、私は還暦、それを言うならアラカン肩とでも。
肩が痛くて腕が上がらない。これでは、ゴルフは無理と、悪友の誘いにも乗らず、肩の養生に努めることにした日曜。生憎の大雨。「お前が来ないから、雨が降った」と叱られ、ほっといて欲しいのに、次回は断るなと、どやされる。
そんなことで、午前中は名古屋(岐阜〜名古屋間はJRで18分)まで出掛けたが、午後からは、日暮れまで降りしきる雨を眺めながら、「新年度の方針について、あれこれ」と頭を巡らせ過ごした。
夕食を済ませ、NHKニュースでも見るかと、テレビのスイッチを入れたら。番組宣伝、BS2で「復活!吉田拓郎・明日に向って〜」「名曲から最新曲まで12曲熱唱」を放送すると。
私は音楽はからっきし駄目。ダサイ人生を送ってきました。私の音楽情報は、パソコン「お気に入り」に「ラジオは心のビタミンC」と題した、尊敬する友人のブログからのみ。毎日チェック、友の音楽に対する深い造詣と蘊蓄に感心させられるのが、唯一の音楽との接点。
友は、この「復活!吉田拓郎」を見てるかな〜。あのテレビ嫌いの拓郎が、NHKに出演するとはね〜。大病を患ったからか?心境の変化でもあったのか?
私も青春時代にフォークソングぐらいは聴いた事がある。吉田拓郎を口ずさんだこともある。還暦を過ぎたハズ。吉田拓郎の復活!懐かしいではないか。などとぶつぶつ言いながら聴いてみるかと、1時間半。
音楽的な感想は無理だが。09年の「真夜中のタクシー」ユニークで面白い曲だった。拓郎らしくて、おもわず身を乗り出した。07年度の「がんばらない」をテーマにした曲は、説教臭い。ちょっぴり弱気になってるかなと、思ったが。
石原裕次郎の「夜霧よ!今夜もありがとう」を歌ってくれたのには、高校時代の一こまが浮かんで、思わず目頭が・・・・・・。音楽って、音痴でも、不思議なものを思い出すね〜。
バンド仲間との楽しそうなリハーサル風景が何度も出てきた。しかし、そこには40年近く、一流のミュージシャンとして生き抜いてきた男の、音楽に対する妥協を許さぬ厳しさを垣間見せている。
番組最後のインタビュー。「拓郎さん、ファンへのメッセージは・・・・」。ニタリと笑い、一呼吸置いて、「ほっといてくれ」と。吉田拓郎に、団塊世代のこだわりを見たのは、私だけだったろうか?
                                              Goto
追伸
因みに、この番組、ビール片手に、名古屋名物「山ちゃんの手羽先、あられ」をつまみながら、楽しませてもらいました。このつまみ、ビールにもってこいでした。紹介頂いた「ラジオは心のビタミンC」の友に感謝です。
P1020313.JPG  P1020315.JPG  

コメント

  1. Goto より:

    週末は、さくらccですか?シーズンに入りましたのに、肩が上がらず、ショットになりません。何となくゴルフ場への足が遠のきます。まずは体調ですね。元気でなければ、酒も旨くありませんし、好きなこともにも手が出ませんし、仕事も前に進みません。
    お互い健康一番で頑張りましょう。
    是非、一度岐阜にお運びを。
              Goto

  2. リミスキー・コルサコフ より:

    ブログのPRと、山ちゃんあられのPRも有難うございました。「拓郎さん」の放送は録画しましたので、今週末にゆっくり観ようと思っています。
    ゴルフは低迷中です。週末は桜を見ながらやります。桜と言えば、「さくらCC」で30・31日の夕刻、私のお薦めする若手演歌歌手「山内恵介」のディナーショーがあります。岐阜放送さんが企画運営してます。クラブハウス前のしだれ桜のライトアップを愛でながらのショーです。