友愛

強さを秘めた調整型リーダーの誕生を祝す。
予想が外れました。勿論、民主党の代表選挙。岡田さんが勝つのではないかと思いましたが。
鳩山さんに決まりました。私の政治認識はこの程度です。お許し願います。
票数、124票対95票。民主党国会議員のバランス。なかなかのものだと思います。
この代表選挙を通じて、民主党も大人の政党に脱皮した気がします。
なぜなら、小沢さんの辞任の弁。「挙党一致で政権交代を成し遂げるために身を引く」。
この言葉の意味を真摯に受け止めたからです。
マスコミは、レッテルを貼らなければ、見出しになりませんので、非小沢とか親小沢と勝手に付けましたが、そんな報道に惑わされず、政権交代のために必要なリーダーを冷静に選択したと思います。
二人の出馬の演説、聞きました。素晴らしい。感動しました。甲乙付けがたいとは、このことです。
議員達も迷ったんではないでしょうか。無効の1票は、情けない奴ですね。
鳩山さんの演説で、私は二つのことを理解しました。
一つは、武士の時代を終焉させた明治維新。その後130年余にわたって続く、官僚支配を打破する、平成維新に賭ける思いは、岡田さんよりも鳩山さんが強いと言うこと。
もう一つは、この時代、とても難しい舵取りが要求されます。日々の問題は益々複雑化し、専門性を必要とします。社会は景気の悪化が大きな要因ですが、荒廃し殺伐としています。秩序は乱れに乱れています。
この状況に対処するには、如何に優秀なリーダーだとても、融和の精神がなければ務まりません。
鳩山さんの政治信条は「友愛」です。民主党結党当初、この言葉を聞いた時、弱わ弱わしい響きがありました。小沢代表のもとで、幹事長を務めたからなんでしょう。
演説では、「友愛」の中に、強くて逞しさを感じました。鳩山さんは見るからに、人柄も良さそうです。人望があります。強烈な個性を持ったリーダーではありませんが、強さを秘めた調整型のリーダーになったと思います。
その意味では、頑なさ、強い意志を持った岡田さんとは一味違いますが、立派なこの国のリーダーになれると認識しました。
予想は、見事に外れましたが、鳩山新代表の誕生。
政権交代も現実味を帯びてきたかな〜と感じる民主党の代表選挙でした。
我社の東京支社は、新橋にあります。
そう言えば、鳩山さん。サラリーマンとの友愛を深めたいと、新橋に「焼き鳥屋」を開いたことがありました。一度訪ねようと思いながら・・・・・行ってませんが、あの店はどうなたんでしょうね。
                                  Goto

コメント