24vs26

番組編成にもう少し工夫を凝らして欲しいものです。
先週の土日。フジテレビ(東海テレビ)で、26時間番組が放送されました。御覧になりましたか?
私は日曜朝の報道2001が中止で、この土日に放送されるんだと知りました。
フジのバラエティ路線を否定するものではありませんが、(番組を見てたわけじゃないので、いい加減なことをいうと失礼になりますが)、たまさか、チャンネルを合わせると、画面の向こうはバカ笑いばかり。
大人には、閉口です。
夏休み恒例のマラソン番組の元祖は、今年31回目になる日テレ「24時間テレビ・愛は地球を救う」だと思っているものですから、二番煎じをフジテレビがやるのか?(今年で23回目(?)だそうですが)
局の人材は豊富。編成スタッフにも有能な人材が揃っているのに。夏休みの特番すら、モノマネするしかないようでは、情けない。他局の成功番組と同じようなものを作って、身の保全を図るような組織なら、明日はないのでは・・・・・。
でも、元祖24時間テレビも、日テレの開局25周年記念の特番でスタートしたそうですが、本当のところは、ニッポン放送(ラジオ・フジ系列)が1975年にスタートさせた「ラジオチャリティーミュージックソン」のパクリだそうですから、どっちもどっち。
放送局なんて所詮は、そんなものだと、思わず苦笑いです。
余計なお世話かもしれませんが。果たして、一夏に、二つのマラソン番組が必要なものなのか?
切磋琢磨は大切ですが・・・。少なくとも、スポンサーは片方で十分だと思っています。
まだ、24時間TVの方は放映されていませんが。放送日の8月30日は「衆院選挙」投票日とバッティング。天下分け目の政権選択の日に、朝から晩まで、馬鹿笑い番組を放映しているのでしょうか?
「24時間TV」は、26時間TVのような「バカ笑い」は少ない。まじめにボランティアの紹介やチャリティー主体の編成。衆院選挙の方が、後から決まったこと。とおっしゃるのかも知れませんが・・・・・。
田舎のおっさんとしては、何となく違和感を覚えます。
衆院選挙は即日開票。比例区もあり、結果が出るのは、翌日になりそう。
そうなると、二日続けての、48時間TVになりそうです。
と言うことは、今年のマラソン番組のvsは、26時間のフジと48時間の日テレってことになるんでしょうか?スタッフには、ご苦労様と申し上げておきましょうか。
                                   Goto

コメント