叱られても良い、私はアリでいたい。
シルバーウイークだか?秋の連休だか知らないが?こんなに季節の良い時期に、五連休はないだろう。いつから、誰が、働くことを長期間放棄するこんな馬鹿げた連休を作ったのだ。
休日の根源は、かのモーゼが7日の内に一日の休日をと、啓示。その結果。一週間に一日の休みが出来て、土曜日が休日となった。ユダヤ教では今でも、休日はシャバットといい、金曜の夜から土曜日の夕方までが「火を使わない」完全休養日だ。(土曜日にはホテルのエレベーターも動かない)
キリスト教も休日は、土曜だけ。日曜日も休日で連休だと思っている人が多いが、日曜は、教会に礼拝に行き、宗教に触れる日で、休日ではない。だから、休日は土曜日。
イスラムの世界は、何処で、どう間違ったのか?休日は金曜日。土曜日は敵対するユダヤ教が休みだから休み。日曜に礼拝に行くから、週に三日間休みだといわれているが。彼等も本質は、金曜だけが休日。(でも、週に三日も休んでいるから経済的には発展しない・・・・・・・のだと思うのだが)
別段、休みが多いから悪いというのではないが。意味のある祝日で、国民が「その日を記念」するなら分かるが。このシルバーウイークは、私には理解できない。(依然もブログに書いた)
人間は、働く動物。アリとキリギリスじゃないが、「休んで、怠けていて」国が豊かになると思っているなら、大間違いだ。この難しい経済環境は、誰の目にも「冬」の時代だと写っているハズだ。
遊び惚けて、蓄えをしなかったキリギリスは、寒空に凍え死んだではないか。働かなければならない時に、連休で働くことを放棄した国民が、救われるだろうか?キリギリスと同じ運命を辿るしかない。
この連休。この大不況。どこかに出かける費用もない。しかし、会社も学校も休み。では、テレビを見て寝ているか?と、考えるには、気候が良すぎる。では、どうすればよいのか?
日本人に宗教心があれば、宗教施設を尋ね、心を洗えばよいのだが、その習慣も薄い。だとすると、やれることは一つだけ。そうです。居ながらにして、あらゆる世界へ誘ってくれる本を読むことだけだが。
家人には、休みぐらい休みなさいと叱られても、所詮は、働き蜂(いや、アリ)の仕事馬鹿。仕事の足しになることを何か見つけ、働かなければ、心配で、心配で居られない。
こんな私は、やっぱり古い人間なんでしょうね。モーゼ様。 Goto
コメント
私はおかげさまで、土・日としっかり仕事をして参りました。今日は1日ノンビリしようとしたところ、朝から「ドブ掃除」をしっかりさせられました。そしたら排水溝を固めたセメントにひび割れが見つかり、それを補修しました。古新聞の改修日でもあり、女房のまとめた古新聞の塊りを門にも出しました。居間の敷物も夏物から秋・冬物に変えました。休みもオチオチしていられません。ちょっと抜け出そうかな・・。
素晴らしい好天が続きますね。
私は毎朝、仏壇に手を合わせ、金華山の頂に聳える岐阜城に向かって目礼します。それが、心の拠り所です。自宅に仏壇のない家庭が増えましたが・・・・・。祖先を敬う場所がないことは寂しい事ですね。 Goto
そうだったんですね。日曜礼拝の為の休みだったのですね。農畜産業の方々は、毎日世話をして頑張っていらっしゃいます。おいしい牛乳が毎日飲めるのも皆さんのおかげです。わたくし連休は、懺悔の日々を送ります。日本の和尚様、ご院主様もっと頑張ってください。