熱意

アイデア創造法を伝授します。
よいアイデアが浮かばない人に、これぞ・・なるほどと思うアイデア「創造法」の吉報があります。
この方法を理解して、アイデアが湧かない人は、センスがないと、諦めた方が良いと、思うほどの・・・・。
私は「昔から」、思い付きは良いのだが、なかなか、それをモノに出来ない。と悩んでいました。
それが、この方法ならば、アイデア術を育むことができると、妙に納得しています。
よく考えてみれば、そりゃそうだって、なるんですが・・・・・。「えー。勿体ぶらずにサッサと教えろ!!ですって」「そうはいきません」アイデアを生み出すには、熱意がないと生まれないんですから・・・・・。
教えろって、その熱意が大切なんですよね・・・・。
熱意って。動機ですよね。ものごと、何をやるにも動機が必要です。心臓発作の前兆である動悸、息切れの動悸ではありませんよ。事件など起こったとき、犯人がどんな動機で事件を起こしたのか?という方の動機です。
「えー。そんなことは分かってるって」。「じれったい奴だなぁーって怒ってるって」分かりましたよ。ではお教え致しましょう。多分、賢明なあなたなら、なーんだ。そんなことかと、呆れるかもしれません。
東京は銀座の婦人服の店、コーナーがあります。服と言っても、服を売るわけではありません。その店の隣に、シンプリズムの決定的な店(全く経営は別)があります。そこで、お気に入りの服を買ったら、お入り下さいって・・・・言う店です。
隣の店とは、ご存じ「ユニクロ」です。そうです。ユニクロで、気に入った服を買ってお入り下さいって。
ユニクロの服は基本的には、廉価ですが、装飾が付いていないシンプルなデザインが多いです。
大体分かってきましたね。そうです。シンプルな服に手軽に装飾(デコ)できる商品を集め、「あなたの一着」に加工できる店です。新聞には、こだわり派の女性の心をくすぐるアイデアが人気と・・・・・。
1m千円でファーはその場で手縫いで付けられ、クリスタルシートは200円から2千円程度で、これもその場でアイロン接着してくれる、そんなデコが溢れている店です。
節約しつつ(ユニクロ)もお金をかけず自分のアイデアでデコを取り付け、オンリーワンの服に仕立てる。自分の好みに合った如何なるデコを組み合わせるか?そこが、アイデアであり、それを考えるのが、アイデア「創造」です。
この寄生虫のような、でも、なるほどユニクロの隣に店を構えるって、アイデアですね。発想が面白い。でも、それ以上に、自分のアイデアで廉価な服を様変わりさせる。そのドキドキ感がたまらない。
私だけの、オンリーワンの服を創ってやる。そんな動機があれば、アイデアは泉のように湧いてきませんか。私は、湧いてきますが。この発想って、まさしくアイデア創造術じゃないかと思うんですが・・・。
なーんだ。そんなことか!って、怒りますか・・・・・。
アイデアって、「よーし、私だけのモノを」って考える熱意で、湧いてくるモノだと思うんです。
あなたも、ユニクロで1着買って、あなたのアイデアで、オンリーワンの服を着てみませんか。                                                  Goto

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    アイデアを行動に移す勇気としたたかさに驚きです。
    何かとご指導賜り深謝です。       Goto

  2. 宇野 敏彦 より:

    ユニクロにあやかって商売するとは
    良く考えたものですね、
    ご立派