おわび

会談時間20分は長すぎるかも・・・・・。
鳩山首相が、普天間基地を「辺野古」に移転すると、沖縄県民に伝えた。月曜の朝刊各紙は、「裏切りだ」「公約違反だ」「沖縄県民怒り爆発」と非難轟々である。勿論、テレビの報道番組も・・・・・・。
私も、鳩山首相が言うところの「5月末、決着」が、元の木阿弥で、辺野古沖に戻ったことには、ガッカリだが・・・・。退陣を要求する気にはなれない。
理由は簡単で・・・。では、解決策はあるのか。首相の首をすげ替えても、だれも、答えを持っていない。民主党政権が続くわけだから・・・マニフェストに書かれている通り、沖縄やむなしになるだけである。
リーダーの資質を問う声が聞かれるが・・・・。それにも、そうは思わない。県外に基地を移したいとの思いは本気だったと思う。政治的未熟さと、安全保障に関する認識不足と、そして、米国の従属国である現実を知って、その夢は潰えたが・・・
いや、民主党政権は、沖縄の基地負担軽減は何としても実現しなければならない。
理念が先行したからと言って、政治家としての資質が問われるとは思えない。私の知る限り、資質のない人物は人に頭を下げたり、お詫びしたりすることができないモノ。謝れば済むと言う問題ではないとの意見もあるが・・・・
まずは、率直に「わび」ているのだから、許しても良いのではないか。時の宰相が、何度でもお詫びすると、謝っているんだから・・・。期待したのに裏切られたと腹が立つのも分かるが・・・そんなに向きにならなくても良い。もう少し寛容な心が必要ではないかと思う。
「駒の一人舞い」ではあるが、特別な失政を犯したわけでもないのだから。
しかし、来日したクリントン国務長官。日本滞在はわずか6時間というではないか。韓国で2日。中国での6日間と比べると。日米間に、これといった問題がないのか。それとも民主党政権を軽視しているのか?良く理解できないが・・・・・。
国を挙げて、感情論で首相を批判していては、政治が機能しなくなるのではと心配だ。それにしても、クリントン国務長官との対談が20分。まさか表敬訪問を受けて・・・・「おわび」したのではと思うと・・・・・ 
宇宙人かも・・・・                                             Goto

コメント