Flowers

女性が働きやすい職場づくりPTスタート。
連日の雨。梅雨なのだから雨が降るのも分かるのだが・・・纏わり付くような湿度には辟易する。おまけに夏風邪が長引き・・・鼻がグズグズ、咳がコンコン、熱がないのが幸いだが・・憂鬱な日曜日だった。
ましてや、憂さ晴らしにゴルフと思っても朝からの雨では。そんな時は、映画に限るのだが・・・・。
ご存じだと思うが念のため。映画を見るなら金曜日の夕刊は必見である。
なぜなら、映画が封切られるのは、大概が土曜日。で、金曜の夕刊に封切映画の解説記事や広告が掲載される。夕刊ではなく先週、金曜日の朝刊だが、物凄く迫力のある映画広告が読売新聞に掲載された(写真参照)。
この広告に触発され・・・女性向き映画のようだが、観て見ようかと思った。
先週の木曜の話だが、我社で「女性が働きやすい職場作り」のPT(プロジェクト・チーム)がスタートした。初会合だったので、現状と各種制度の確認がなされ、毎月一回会合を持つことと、3ヵ月をメドに提案を出すことが決められた。
我社もこの4月、11名の新入社員の内10名が女性。全スタッフの55%が女性となった。男性中心の職場環境では女性の能力が十二分に発揮できない。次善の策としてのPT発足。女性が働きやすい職場=男性も働きやすい職場になる。との認識でスタート。どんな、提案が出てくるのか楽しみにしている。
で、昨日は、雨空を眺めながら・・・映画に行こうか?行くまいか?散々迷った挙句。
雨のゴルフも映画もと欲張った。ゴルフは案の定、雷雨で二度も中断。途中でリタイア。
映画は、夕方の時間だったせいか・・・観客席は女性が数人。綺麗な東北の四季を丁寧に描きながら、昭和初期から現代にいたる日本女性の母親、妻、そして女・・・三代を紡ぐ。女性向きの映画化と思ったが、若い男性に、ぜひ、観て欲しいと思った。
我社の女性陣も、働きやすい職場をつくり、花のように輝き、人生を謳歌して欲しいと願う。   Goto
 P1040019.JPG
6/18読売新聞
 

コメント

  1. Goto より:

    ありがとうございます。
    生きていることが輝くことである。そんな地域社会になればと願っております。
    この夏は、県岐商が甲子園を沸かし、地域に元気を与えてくれればと・・・GIFUTOの特集です。          Goto

  2. ニッコリさん より:

    いつもお世話になっております。
    素晴らしいですね。是非地域社会ともネットワークが良くなり、明るく健全なフリーペーパーづくりが次々にできることを期待しています。