父の日

岡田ジャパン、勝負ネクタイで予選突破を期待する・・・。
父の日なんてものが・・・必要なのか?何とかの日が多すぎてありがたみがないご時世だ。親父なんてものは、所詮は働き蜂で、家族を養って・・子供が成長すれば役目は終わり、朽ち果てればよい存在だと思っている。
我が家に父の日なんて風習はないのだが??・・・娘が「父の日」にと「ネクタイ」をくれた。ブランド品なので・・無理をするなと。半分テレながら・・娘も子を持ち親の気持ちが分かるようになったかと・・・。
で、そのネクタイだが、柄が「サッカーのネット」。W杯の勝負「ネクタイ」だそうで、サムライブルー。なかなかおしゃれ。岡田監督が、カメルーン戦で。菅首相が所信表明で、付けていたそうだ。
菅首相「後、10年は頑張りたい」と、参院選の遊説で語ったと。ひと昔前の還暦と比べれば・・体力も気力もまだまだ・・・老けこんじゃいけない。もうひと頑張りせよとの激励だと有難く頂いた。
家人に言わせると・・・2002年のW杯にはサッカーボールの。2006年にはゴールの柄のネクタイを・・・子供たちが父の日にプレゼント。今回で三度目の勝負ネクタイだと。忘れたのかと・・・。
そうだったかな―と、ネクタイ掛け探してみると、なるほど(写真)。三本ある。我が家にも父の日が定着してたのを知らぬは・・・親父ばかりだったかと、苦笑しつつ。
岡田ジャパンが予選を突破して、日本が元気になってくれればと願っている。それにしても、ゴルフの石川選手、宮里選手の活躍・・・マインドが晴れる。スポーツの力は大きなものだ。
                                                        Goto
追伸
6月19日(土曜)の日経と朝日の朝刊に、「南アフリカの父へ」と題した岡田監督のお譲さんの広告が掲載されました。・・・勝っても負けても・・・日本の親父に乾杯です。(写真参照)
P1030448.JPG P1030453.JPG
2006年ゴールの柄(左)2002年サッカーボールの柄。2010年ゴールネットの柄(写真右)
P1040020.JPG P1040021.JPG
6/19朝日新聞       6/19日本経済新聞

コメント