祝賀会

したり顔での・・・予想や評論は良くないですね。
残念ながら・・・三冠制覇は逃しましたが・・・リーグ優勝を果たし、日本シリーズの出場権を賭けたCSシリーズでも圧勝した・・・我らがドラゴンズの祝賀会がありました。
ご案内を頂きましたので・・・ぜひ・・我が敬意を表す落合監督に謦咳の機会を賜りたいと・・意気込んでおりましたが・・・商用と重なり、どちらを優先するか。悩んだんですが落合監督ならば、迷わず仕事だろうと、判断。断念しました。
私を兄弟のように可愛がってくれてた・・・先輩が亡くなって・・もう7回忌が過ぎましたが。彼を偲んで、親しかった仲間と、彼の名前を冠した会を・・年に4回開催しています。その会の行事の一つに、プロ野球セリーグの順位当てゲームをやります。
新年の集まりで、各自が思い思いに・・・・順位を予想して札を入れ、そのまま一年眠らし、年末の集まりで(12月の第二日曜日ですが)オープンにして発表します。今年は・・・我が中日ドラゴンズが優勝。
私の札は・・間違いなく・・・1チームは当たりました。(全チームの順位が当たると、特別賞が頂けます)私は・・毎年、優勝チームは中日と決めていますので、他の人のように、にわか批評家や野球解説者にはなれません。誰が、何と言おうと・・優勝札はドラゴンズです。
それが、ファンと言うモノだと・・胸を張っています。が・・今年は仰け反りそうな、気分で12日の会に参加できます。(四年は巨人でしたから・・全部外れでした)
ここに・・・面白い新聞記事があります。毎日新聞のスポーツ部の記者が、予想したプロ野球両リーグの順位表です。全チームの順位を当てた記者が一人もいないのは、仕方がないとしても、中日の優勝を当てた記者は一人もいません。
これが、毎日新聞編集局運動部の取材能力だと・・・疑うのですが。兎角、野球に日頃から関わっている記者達が、如何にいい加減な情報しか持っていないのかが分かります。
この傾向は、野球だけではありません。専門的な知識もなく・・情報の上辺だけを知って・・・・さも、したり顔で、世相の分析をする報道関係者は頂けません。とりわけ、テレビの報道番組で、局の人間(予算が無いから使うんでしょうが)の発言は頂けません。
最近はメディアで物事を評価したり、意見を述べたりするが頻繁に編成されますが、間違った発言の場合の責任はどう取るのか?プロ野球の順位なら・・笑ってすまされますが。世相に影響を与えるとなりますと、安易に許されることではないと思います。 
毎日新聞のスポーツ記者の諸君へ。来年のシーズンも占うならば、来年も我らが中日は落合監督です。完全優勝しますから・・・順位予想を間違えないようにして下さい。そして・・私は、今から来年の祝賀会の予定を・・空けて置きます。                         Goto
P1040867.JPG
朝日新聞
P1040851.JPG P1040852.JPG P1040853.JPG P1040854.JPG P1040855.JPG P1040856.JPG P1040857.JPG P1040858.JPG P1040859.JPG P1040860.JPG P1040861.JPG P1040862.JPG P1040863.JPG P1040864.JPG
中日ドラゴンズカレンダー2011
 P1040868.JPG
月刊ドラゴンズ10月号増刊号
 
 
 
 
  
 

コメント