危機管理

他人事ではありません・・・・
27日の早朝・・・私の住む岐阜市で地震がありました。テレビでの速報は震度1でしたが、体感では・・・結構長く揺れましたので・・・もう少し数値が高いのではと思いつつ・・・
改めて、NZクライストチャーチ地震での惨状が頭に浮かび、恐怖に襲われたのは私一人ではなかったのでは・・そんな思いと・・・・事無きを得たことに複雑な気分になりました。
震源地は岐阜県の飛騨地方。震度4の地震が2度。我社には飛騨高山に支社があり、生活情報誌「月刊さるぼぼ」(53000部・飛騨高山全戸配布)を発行していますので・・・スタッフが被災に合わなかったか心配で、責任者に確認・・・無事を知り安堵したところです。(まだ・・・余震が続いています)
NZの地震でいまだ安否不明の方がおられます。ご家族の方の気持ちを察すると言葉もありません。新聞各社では「救援金」の受け付けを開始しました。私もわずかですが協力したいと思っています。
飛騨地方では、地震発生から1時間ほど後に、まだ冬眠中の筈のクマがパトロール中の高山署の警官によって発見されたそうです。予知して・・・穴から飛び出したのか?強い地震で目覚めたのか、分かりませんが・・・・
飛騨には霊峰・御嶽山など活火山があります。この地震が、その予兆でなければ良いがと願います。
地震国日本、地震はいつどこで発生してもおかしくないそうです。天災ですから・・・誰かが守ってくれるわけでもありません。自分の身は自分で守るしか・・・・。備えあれば憂いなしと申します。他人事と考えず、我がこと、我組織のこと・・・と考え、危機管理をもう一度・・徹底する必要があると思っています。
人間って・・自分の身に振り掛らないと・・すべてが、他人事ですものねぇ。
今週の役員会で危機管理についてしっかり議論し、対策を立てます。             Goto

コメント

  1. Goto より:

    まったく同感です。
    運命だ、運命だが、なぜなのだ・・。
    ご遺族の気持ちを思うと。
    汲めども尽きない・・・悔しさです。
    Goto

  2. レモンハート より:

    ニュージーランド地震、心よりご冥福お祈りします。それにしても何で神様は弱いものいじめばかりするの?何で運のいい人と悪い人がいるの?怒りがこみあげてきました。

  3. Goto より:

    本当ですよねぇ。
    天災は忘れたころに・・などと申しますが。
    危機管理マニュアル・・すべて絵に描いた餅。
    再点検と、実施確認を日常的に繰り返さないと・・いざと言う時に機能しませんから。
    Goto

  4. リミスキー より:

    地震対策、我社でも明日の会議で再チェックします。
    東南海にエリアを持つテレビラジオ局は、定期的にチェックを重ねています。特にCBCと静岡放送とキー局TBSそして大阪の毎日放送は常に連携を確認し合っています。
    そして社員の携帯は、個人的に安否情報を連絡できるようなシステムを構築しています。
    個人的には机の下に防災グッズが置いてありますが・・、実際役立つか?でも無いよりいいかと思っています。今から内容を再チェックします。(汗)