春・・弥生

あかん・・・あかん・・・・あかんでは辛抱が足りませんね。
どうも・・・評判が悪い。それも・・相当に悪い。野辺には菜の花が咲き誇り・・故郷長良川の堤には・・土筆が顔を出し・・・畦には、セリ、ふきの頭が芽を吹く・・爽やかな弥生を迎えたと言うのに・・・。世知辛いことです。
口を開くと・・ほとんどの経営者が・・・時候のあいさつのように・・・菅政権批判。それもあかん。あかんと声を揃える。一体全体・・何があかんのでしょうか?小沢さんの党内処分を強行したからですか?
その結果・・・与党内で、内紛が起こっているからですか?私もなぜ、メディアの尻馬に乗って小沢さんを処分する必要があるのか?と疑問に思うのですが・・・政治の世界は権力闘争です。小沢さんを担ごうとする人達が、ごそごそするのは当たり前です。
では、マニフェストを修正するのが・・・あかんのでしょうか?そんなことはないでしょう・・・憲政史上初めてのマニフェスト選挙。情報量が極端に少ない野党のマニフェスト、政権交代したからと言って、すべて出来るわけがないじゃないですか。
マニフェストが実現出来るかどうかは、一重に、国家財政の問題です。主になって家に入ってみたら・・・・米櫃が空だった。それを何とか取り繕ってみたものの・・・あかん。だから、修正せざるを得ないってことでしょ。マニフェスト選挙を煽ったメディアには反省とその責任はないのでしょうか?
長くなりますが・・・・日米・日ロ・日中と外交もあかん、あかんと言いますが。野党にあかんと言う権利があるとはとても思えません。・・国際的な信用を失ったとすれば・・政権延命のため首相を毎年コロコロと代えたからじゃないですか。
経済も、国民総生産が中国に抜かれて世界三位の経済国になったのも・・・あかん。米国の格付け会社が格付けを下げたのも・・あかん。なんでもかんでも・・・菅政権のせいですかねぇ・・・
この現状・・・・公務員の2割カットなど確かに手が付いていない問題が山ほどあります。でも大きな国です。小泉さんの郵政改革だって・・・あれだけ強引にリーダーシップを発揮したのに・・・・いまや・・・骨抜きです。
私は・・・菅さんが良いとは思いません。頼りないと思いますが・・・・ここでまた、総選挙をやりますか?政治空白を作りますか?それで国際社会の信用は得られますか?ガラガラポンになると思いますか?
あかん。あかん。と言うのは・・・国民の甘えです。我がままです。菅政権の評判が悪いのは、菅政権のせいかもしれませんが、でも本質は、私達国民が「あかん」のだと思います。(私はメディアがもっともあかんと思っていますが。)
野辺には寒気をじっと堪えた草花のみが・・・弥生の声とともに芽吹き始めます・・・あかんと批判するのを止めて・・・・巡り巡る季節に眼を転じようではありませんか・・そして、もう少し、辛抱しませんか。・・・自分達の国なんですから・・・・・    Goto

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    生きるってなかなか難しいものですね。
    Goto

  2. 夏原健次 より:

    いつもお世話になっております。
    人間は基本的に誰もが我がままです。理想論を述べてもやはり本音は我がままです。世の中我がままと、我がままが、いつも顔を合わせています。
    我がままを追求すれば、誰かが犠牲になり、我慢すれば、誰かが助かります。でも、我がままは治りません。それを認識しつつ、我慢を重ねてもやはり、我慢には限界があり、我がままが顔を除かせます。そして、あの時我慢していれば良かったのに、我慢が足りなかったと、人間は後悔を重ね、それでも、我がままは治りません。人間の本質です。それでいて、人の批判は止まらない。人間は我がままです。理想論には限界があります。我慢にも限界があります。では引き伸ばしてみてはいかがでございましょうか?