高校入試

教師は全体の奉仕者、社会通念で罪の軽重を決めるのですかねぇ。
緊急事態ですが、如何なる困難も、強い意思があれば乗り切れます。
気丈に頑張ろうではありませんか。
・・昔からこの地方では、公立高校の入学試験が終われば…春になると言われますが・・・この時期は、冬と春が交互・・・三寒四温とは言い得て妙です。
我が家の目前が中学校。毎朝7時頃には、教師と生徒会のメンバーなんでしょうか・・・「ふれあい運動」と書かれたたすきを掛けた生徒が校門に立ち・・・「おはよう」の掛け声で・・生徒たちを迎えています。
時間帯が合わなかったのかもしれませんが、以前はそんな活動はなかったと眺めています。いつも同じ男性の教師が立ちますので・・・その先生が赴任してからのことではないかと思います。
こんな・・朝のお迎え活動。日本中どこの中学校でも行われているのでしょうか?
非行をなくすには・・まずは、挨拶からと申します。寒さに震えながら・・いやいやながら登校する子もいると思いますが・・・毎朝の地道な呼びかけが・・・子供たちに元気と真面目な生き方を教えているのです。ぜひ、頑張って続けて欲しいと思います。
東京高裁は、日の丸への敬意、君が代斉唱を義務付けた通達に違反した教師167人の懲戒処分を取り消しを求めた訴訟で、「懲戒処分まで科すのは社会観念上重すぎる。懲戒権の乱用だ」と処分取り消しとしました。
この判決、日の丸と君が代は皇国思想や軍国主義の復活を象徴するモノではないとのべていますが。戦後65年。戦前の亡霊が、君が代と日の丸に乗り移っていると考える教師を認めるほどこの国が寛大だということでしょうが。
果してそうでしょうか?あいさつの根幹は相手を敬うことです。朝のあいさつ運動は、人間として、親を始めとするともに生きる人たちによろしくお願いします、と例を尽くす事です。
日の丸に敬意を表するのはこの国に生かされている事への感謝を示すことです。
国への感謝と敬意を表せない教師の罪がそんなに軽いモノでしょうか?生徒は教師を選べませんが、親には子供を健全に育てる責任があります。そんな教師を拒否してはどうでしょうか。
寒さの中、早朝より、生徒たちに挨拶する教師は・・・なんの抵抗もなく、日の丸に敬意を払い、君が代を斉唱する教師だと思います。
大震災の影になりましたが、高校に合格した諸君。おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。そうそう・・・この中学校が高校入試で喜びの声が一番多かったそうです。 Goto

コメント

  1. Goto より:

    この大惨事でも・・・平和ボケしてる政治家はいると思いますが・・すべての日本人は変われると思います。甘いですかねぇ・・・・Goto

  2. レモンハート より:

    権力者を困らせることしか考えていない教師が社会党崩れの民主党議員に肩入れ。大量当選。教師だけでなくそんな民主党議員にも罪がないでしょうか?あの菅首相でさえ自衛隊は日本の誇りだと発言してました。民主党は震災復興のために国民ウケだけの政策から脱却するはずです。民主党も変わります。自民党も変わります。国民も変わります。メディアも変わります。今こそ日本の政治、経済が変わる最後のチャンスでもあります。

  3. Goto より:

    夏原先生どの
    コメントいつもありがとうございます。
    被災者を思うと何事も自粛ですが、
    巣立つ若者を祝う気持ち、被災者の方が強いんじゃないでしょうか。
    卒業した子供たち、新たに入学した子供たちを心から祝福したいと思います。
    おめでとう。
    ガンバレ!!ニッポン。頑張ろう!日本。
    Goto

  4. 夏原健次 より:

    高校ご入学おめでとうございます。