米粉

季節の巡りと同じスピードで・・・・
メディアは・・・政府の震災対応の陰で・・・菅首相おろしが潜行していると・・・面白おかしく政局を報じています。折角の政権交代・・未経験故の未熟さはあるにせよ・・・そんなことをすれば・・政治は大混乱します。菅さんにはもう少し頑張ってほしいのですが・・・国家を担うには・・あまりにも・・。
あの小沢さんが野党民主党代表の時・・・福田首相と大連立を仕掛けた折・・・その背景に民主党議員の未熟さを資する発言がありましたが・・今更ながら、政治家が育っていないと実感します。
(皮肉にも震災が政治家を育てるかもしれませんが。でも・・・促成栽培では。)
人は巡り巡る季節の移ろいよりも・・早くは成長しないのだと思います。ましてや、この国では高学歴率がますます高くなっています。22歳まで温室で育てているのですから・・・社会に出てから、最低でも10年。ましてや政治なんてものは、人間の本質、尊厳に触れる仕事です。
10年・20年の「雑巾がけ」は必要ではないでしょうか。勿論、国民がもう少し落ち着いて、政治家を育てる心根がなければ、「雑巾がけ」すらできませんが。あと、2・3度、政権交代を繰り返すことが、政治家を育てることになると思います。
人も万物と同様・・一朝一夕には形成されないモノなのだと理解すべきです。
大震災にかき消され方途を見失いましたが・・・・TPPは政治の俎上に上がったままです。この国の根幹をなす問題です。多くの議論が闘わされ農業団体や酪農関係者が反対の声を上げ・・それもそのままです。(写真参照)でも、将来にとって大切な問題、無関心であってはいけないと思います。
この国の歴史は、外圧によって変遷してきました。これだけ、グローバル化した時代、工業国であるこの国が、第一次産業だけ鎖国化することは不可能です。TPPに参画しないと言う選択肢はないと思います。
だとすると、一定の期限を切って・・・参加に踏み切ることを明言し、その間に、農業を始めとする第一次産業の大改革を実施する以外に方法がないことは明白です。歴史の針を止めてはいけません。
人も社会の自然の巡り以上のスピードには無理が生じますが・・・逆に・・・自然の巡りよりも・・遅い場合は・・・何の収穫も得られないまま飢えることになります。
先日・・・米粉で作った・・パンを食べて見ました。ちょっぴり割高ですが、小麦粉のパンよりも、もちっとしてて、とても美味しかったです。このコメも・・・農民が季節の巡り合せて丁寧に育んだと思うと・・・
政治もコメと同じ・・・・季節の巡りに合わせて成熟するのだと、思えてなりません。
 
未熟な政治家が権力争いをするのは自由ですが・・・物事の本質を忘れないで欲しい。責めて、被災者が避難所から他所に移れるスピードは、政治の責任でアップして欲しいモノです。 Goto
P1050001.jpg P1050002.JPG P1050004.JPG  P1050006.JPG
        3/9日本経済新聞     3/9読売新聞   3/10日本経済新聞

コメント