大和撫子

真剣勝負のスポーツっていいですね。
万葉集には8首・・・愛しい女性の面影を重ねて・・・・「なでしこ」が登場すると言う。贔屓の選手がいるわけでもないし・・・サッカー好きでもないのに・・・6日未明・・・・なでしこジャパンのニュージランドとのWカップ予選トップ通過をかけての試合、テレビ観戦してしまった。
アマゾネスのような大女(失礼)に・・・肩までもない日本選手が・・・必死にボールに食らいつく様。接触すればひとたまりもなくふっ飛ばされる様。ボールを浮かされ空中戦になれば、ジャンプも虚しい様。相手のキックが顔に当たる様(危険行為だと思うのだが)。
そして、まるで、イングランドのホームゲームのような、レフリー達の判定(この不公平さがサッカーが嫌いの理由なんですが)。それでも、抗議もせず。不服顔も見せず・・・・ただひたすら、ボールを追い求める姿・・・・その直向きさに感動しました。(女子サッカーもなかなか)
評論家は試合内容を・・・なんだかんだと申しているようですが。これだけ体力差があり、レフリーも相手チームの様なものなんですから・・・負けても仕方がないのです・・・が・・・・試合終了後・・「大震災への世界からの支援に感謝する」と書かれた垂れ幕を、選手・コーチ全員が掲げて・・競技場を一周する姿。
そして、その輪にイングランドの選手も加わる爽やかさ・・・・なんだか知らないが・・・思わず目頭が熱くなりました。まるで、愛しい女性に面影を重ねるように・・・・。
準々決勝は・・・なんと、地元ドイツとの対戦だそうです。これまた、とりわけ大女にぶつかって行くことになります。勝負は時の運・・・勝ち負けは解りませんが、大きな相手に・・・それもまさにホームチームに、小柄な大和撫子がチャレンジする。必見するしかない。
明日の・・午前3時25分からの中継です。・・・最近の私は4時前に起きますので、読書替わりです。
会場は超満員になるでしょう。テレビの視聴率も物凄でしょう。怪我をしないで、悔いのない試合をして欲しいと願います。そして、支援感謝のラストランで、日本女性の鏡、大和撫子の優しさ、美しさ、凛々しさを世界に見せて下さい。
真剣勝負のスポーツっていいですね。 Goto

コメント