所得と肥満

ウォーキングの足を早めています。
もう少し、まともな仕事をして欲しいと、首を傾げるようなデータを厚労省が発表した。
国民健康・栄養調査。所得が低い人ほど喫煙率が高く、女性では肥満の割合が高いと。
元来、国民総生産の低い国には肥満が少ないといわれているのだが。
根拠は、こうだ。調査対象約3200世帯。所得200万未満。女性喫煙率11.7%、600万以上6.4%
身長体重の数値から「肥満」と分類される女性の割合は600万以上13.2%、200万未満25.6%
野菜の摂取量・朝食習慣も所得が低いほど少ないと。
この結果、厚労省として始めてだそうだが。所得により、生活習慣に差があるとのデータはわからないでもないが、所得により、生活態度が怠惰であるような、調査には疑問だ。所得と肥満なんてまったく根拠などない。
この部署。以前にも、つまらない、調査で、国民を翻弄した。あの、メタポリックシンドロームである。腹囲、男75,6、女63,3以上は糖尿病のおそれありと、特定健康調査を義務化したことだ。
メタポと糖尿病の因果関係になんの根拠もないとの説もある。先進国からは呆れられている。
ましてや、義務化なんて、誰を利するのか?医療期間も余計な検査が増え迷惑。厚労省の省益のための義務化としか、考えられない。
友人の話だが、肥満にならない条件は「寝ない、食べない、金がない」だようだ。こんなデータ。所詮は、解雇も倒産もない役人の机上論でしかない。
行政改革が叫ばれる折。こんなつまらぬ仕事をするような、役所こそ、所得カットが必要ではないかと、ウォーキングの足を早めながら、ぼてっとした腹に手を。Goto

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    60キロ台おめでとうございます。
    この歳なって、なぜ、こんなに、日々体重が変動するのかと、疑問です。ベストの72キロには、後、1キロですが、夜と朝では、2キロ近く違います。Goto

  2. リミスキー より:

    お役所は、「無駄を省く」と云いつつ、大いなる無駄をしまくっているようですね。
    私、昨夜体重計に乗ったら、何と69.95?でした。
    何十年ぶりに見た?60?台です。今朝はちゃんと70kg台に戻っていますが、かすかな希望が出てきました。理想の68kgに向けて、頑張らねば!