J?NS

広告は奇を衒うも良しだが、読者を説得し理解させるオーソドックスが良い。
大胆な広告もあるモノだ。下の写真ご覧下さい。
何の広告だか分かりますか?広告のプロである私も、思わず唸って、首を傾げてしまいました。
そもそも、スポンサー名と住所を掲載するのが、広告の鉄則だ。なんて、野暮なことは、申すまい。最近の傾向では、スポンサー名を表記する代わりに、インターネットの検索「コード」を入れる「クロスメディア化」で処理する場合がよくあります。
でも、この広告には。それもない。大画面の顔半分のみ。これでは、何の広告だか?読者には全く分からないし、調べ様もない。読者心理からすると。ふぅーんと、目を滑らせ、次のページに移行するのみ。
大胆というよりは、不親切。目に留まる奇手を狙ったんだろうが。新聞広告の最大の特徴はじっくり読ませ、納得させるに尽きる。この紙面では、その手掛かりもない。半顔の男性が有名人でなさそうだから、多分、男性のアピールでもなさそう。そうすると、多分だが。メガネの広告かなぁ~と想像するしかない。
で、仕方ないから。JINSで検索。それが、広告の狙い目なんですから。まんまと広告制作者の意図にハマってあげ。広告の仕事に携わるモノとしては。こんな破天荒な広告を新聞に掲載する度胸と申しますか。勇気のあるスポンサーには敬意を表します。願わくば、この広告がスポンサーのイメージアップに。業績アップに繋がって欲しい。
で、検索の結果。アイウェアのコンセプトで、メガネをメガネとしての役割の他に、ファッションの機能を持たせる。そんな、従来の眼鏡メーカーとは一味違うユニークな会社が出てきました。眼鏡業界は、まさに、過当競争の時代。どこのメーカーが生き残るか?興味深い。
この写真の男性。有名人で。嵐の櫻井翔さんなんですって。私立ち上げおっさんにはピンと来なかったのですが。ネットではそれも話題になってました。
広告は奇を衒うも良し。大胆も良し。読者に行動を起こさせれば、何でもありの世界です。が、それは話題性はありますが、一過性におちいりやすい。紙の媒体は、オーソドックスであっても読者に納得や理解を得ることが最も重要だと思っています。Goto

9/25 朝日新聞

コメント

  1. Goto より:

    私も、芝目がわかる。そんな触れ込みのゴルフ用サングラスを購入。残念ながら、乱視で、近眼、おまけに老眼、そして、左右の視力が極端に違う私には、距離感の調整が効かないようです。友人の眼科医に聞きますと、スポーツ用のレンズを加工しても歪んで見えて馴染まないとのこと。
    もっぱら、早朝ウォーキング用に利用しています。
    Goto

  2. リミスキー より:

    今一番有名なというか話題の眼鏡メーカーですね。JINS。確か社長さんが仁(ひとし)さんとかなんとかで、ジン。そしてブランドをジンズにしたみたいな。。。違っていたらすみません。
    パソコン用の眼鏡を、ファッショナブルにして廉価で提供したら大ヒットしたのです。目が疲れないとか、乱反射がないとかです。
    私は、最近「眼鏡市場」でゴルフ用の老眼対応、乱反射低減でラインが見える?サングラスを購入しました。芝目は読めても入るわけではありません。念のため(?)