誕生日

この歳になりますと、来し方の反省であり行き方のチェックです。
昨日、尊敬する先輩から「明日は、お前の誕生日、毎朝、寒風をついてウォーキング、頑張っていると思うが、頑張れよ!」と激励のメールを頂きました。ありがとうございます。誕生日と申しましても66回目。特段、嬉しいこともないのですが。
お声を掛けて頂きますと。去年の12/10から1年間。来し方を振り返り、これで良いのか。まだまだやらねばならないことが山ほどあるのに、馬齢を重ねただけではないのかと、反省しきりです。取分け、この歳に相応しい生き方ができているのかと・・・・。
お陰様で現役で仕事をさせて頂いていますが。その仕事っぷりも、若気の至りなんてことはないのか。一つ一つの判断、言動に、自分自身の信念や、心構えを持って対処しているのか。腹が据わっているのか。公平な目で何事も見ているのか。恣意的な目や濁った目ではないか。見つめ直さねばなりません。
相手の立場。周りへの気遣いは十二分に発揮できているか。決めたこと、約束したことに誠心誠意取り組んでいるのか。どこかに、何かの理由を付けて、逃げたり避けたりしてはいないか。歳だからと許されるなんて甘い幻想を抱いていないか。考えさせられます。
自分の意見や考え方と違う場面に出会った時、自分の主張を無理やりに通そうとしてはいないか。聞く耳を自分で塞いではいないか。横暴に横着になって謙虚さを失ってはいないか。と出会った一人ひとりの顔を思い浮かべています。
また、何事にも速く速くと焦ってはいないか。人は所詮、自然の巡りよりも速く進むことも遅くなることもない、にも拘らず焦ってはいないか。待つことにじっと耐える胆力を養おうとしているのか。思い返すことしきりです。
この歳になりますと誕生日は、来し方の反省であり、行き方へのチェックだと思います。私には「故郷を元気、活性化したい」を根底とした・・・我が社の理念でもある「地域社会への貢献」ために、残された人生を賭けるという生きる目的があります。
激励頂いた先輩に感謝しつつ、激励に応えるべく、新たな気持ちで頑張ります。ありがとうございます。今から防寒ファッションでウォーキングに行って来ます。Goto

コメント