クールジャパン

マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説を世界に羽ばたかせる・・・
これもクールジャパンの一環なんでしょうか。読売新聞広告局もなかなかやるじゃないですか。私の趣味は「新聞」です。最近は趣味も高じて日々8紙に目を通さないと気分が悪くなります。病気ですね。11/17・・読売の見開き裏表4ページの広告、しかも横書きにひっくり返した紙面(写真参照)には驚きました。
パノラマって言うんですが、通常の一面と最終面に、巻き込むように、見開きの紙面を作ることがあります。北日本新聞10/21付・朝刊(写真参照)は「富山もよう」と題して、富山のデザイナーたちの作品です。とても綺麗ですね。新聞というよりも芸術性の高いポスターみたいですね。
読売の紙面。広告の内容はあなたが読んで、読みたいと思う・・・「マンガ・アニメ・ラノベ(軽いタッチの小説)・エンタメ小説」を選びましたので、良いと思った作品を投票して下さい。(最近はAKBなど投票ばやりですね。まさか、選挙権は18才に引き下げられた予行演習なんてことはないと思いますが)
当選作品は世界に送り出し、大ヒットさせます。そんな企画で今年2回目。外務省や経産省が後援しています。だから日本の文化、ソフトの領域を国際的に輸出する。クールジャパンなんでしょうね。私はとても面白い企画だと思います。
作者たちの励みになります。出版各社が作品を並べていますので、出版業界も競い合います。読者も読んでみたい作品と出会えます。昨年の投票数は8万人だとか。今年は10万人は超えて欲しいと思いますが・・・
公職選挙法の対象ではありませんので、出版社や作家が恣意的に投票することも可能です。競争意識が健全に働く投票になればと思います。いや、異常な盛り上がりを見せる・・関係者がそのくらい熱くなった方が良いかも知れません。投票者のメリットとか、世界に羽ばたかせる具体的な道筋とか・・・もうひと工夫欲しい広告だとは思いますが・・・Goto
日本を代表する各ジャンルのスゴイ傑作「SUGOI20」。あなたが「これを世界で大ヒットさせたい!」と思う作品に、熱き一票を!
IMG_3199.JPG IMG_3200.JPG  IMG_3201.JPG
11/17読売新聞                                10/21北日本新聞

コメント