新聞の顔

一面に慰安婦問題よりもSMAPですって?
新聞の顔は一面です。一面だからこそ、下段の広告は書籍広告でなければなりません。
「パワーアップと男性が裸姿で二の腕を高々と掲げる」そんな品性のない広告ではダメです。
それが新聞の矜持でというモノです。
背に腹は変えられないのでしょうが。
最近、そんな傾向の通販広告がよく掲載されます。(さすがに一面ではありませんが)
新聞は軽減税率も勝ち取ったのです。
広告にも公共性を配慮して欲しいものです。
一面の話です。
1/14・朝日新聞の一面には驚きました。
「SMAPの4人、独立協議」木村さんは残る意向・・・
そんな見出しの囲み記事が一面に。幾ら国民的グループであっても、
天下の朝日新聞の一面を飾るニュースでしょうか?
因みに・・・毎日は朝日の後追いをしたのでしょうか、
1/19・SMAP存続と一面でと。(朝日はさすがに一面は外しましたが)
なぜそうなったのかの真相は闇の中で、
一件落着らしいですが。
スポーツ新聞じゃないんですから。精々社会面の記事です。
その日の朝刊各紙一面・・毎日、原油安時代に突入がトップ。
オバマ大統領の一般教書演説。それにマンション傾斜、杭元請け指名停止1カ月
読売も杭元請け指名停止がトップで、「帝国の慰安婦」著者に賠償命令。
日経は三菱UFJがフィリピン大手銀に出資と経済紙らしい記事がトップ。
もちろん、朝日新聞以外にSMAPの解散を一面で報じる新聞はない。
「帝国の慰安婦」を読んだ私としては、韓国には表現の自由もなければ、司法の独立もない。
民主国家でもない事を知らしめる読売の一面に共感するのですが。
朝日はこのニュースを報じない。
慰安婦問題こそ、朝日はいち早く報じる責務があると思うのですが。
で、その代わりにSMAP解散騒動の記事では?あまりにもポピュリズム。
朝日の顔が見えない。朝日の社会感覚って?大丈夫なんでしょうかねぇ。Goto

コメント