「くまモン」頑張れ・・

大人向けキャラクターを買うのも良いですが・・まずは「くまモン」を・・
熊本空港を飛び立つ飛行機に・・空港の職員が・・
「応援ありがとう。がんばるけん熊本」と書いたプラカードを掲げる姿を・・・
テレビのニュースで見た。思わず・・涙がこぼれた・・
僅かな寄付と、熊本で採れた農作物、熊本産と書かれた製品を買うぐらいしか・・
何もできない自分が・・無性に腹立たしい・・
私はゆるキャラ人形があまり好きではないが・・
自粛していた「くまモン」が復帰、被災地を巡り・・子供たちのはしゃぐ姿に・・
ゆるキャラの役割もあるかと思うと・・・考え方を変えねば・・・
ゆるキャラが子供に驚きだけでなく・・夢と希望を与えるのなら・・
ゆるキャラ元祖・・マンガはどうなんだろう。
子供に影響を・・なんて時代は、古い頭の我々だけか?
今では大人の方が、マンガ好きらしい。
そのせいなんだろう・・最近の映画やTVドラマの原作にマンガが多い。
商魂は逞しいモノで、マンガの大人化を狙って・・・
キャラクターを使った大人向け商品が矢継ぎ早に発売、好調のようだ。
「ドラえもん」の大人向け商品・・・2年間で100億円を目論む・・・
有名アパレルブランドが「ドラえもん」のライセンスを。
子供向けなら、数百円〜数千円が、大人向けで2万円の財布、4万円のバックに・・
「ドラえもん」が付いた・・ブランド品を・・買う人がいるんですねぇ。
着せ替え人形の「リカちゃん」が大人向け新ブランド「Licc」を立ち上げ・・
通常の3倍の値段で売れているのもその証・・・
ウルトラマンを見て育った大人に・・ウルトラマンロゴの大人向けアパレル、
雑貨を売り出しなかなかの売れ行きだとか・・・
兎にも角にも・・・マンガから生まれたキャラクターの国内市場規模は・・
14年に前年比7,6%・・1兆6900億円だそうで・・(日経5/7・朝刊)
大人向けがその4割を占めているそうな。ブームなのか?
しかし、子供向けに比べ・・ノウハウが蓄積されていないので・・
そう簡単に行くかどうかとの疑問の声も聞こえる。
私には・・大人の幼児化としか思えないのだが・・
ここは「くまモン」頑張れと言っておこう・・Goto

コメント