サミットの成否が・・・

新聞社の主張も辛いところではないでしょうか。           
新聞を読み比べていると実に、面白い。   
いや、重要な問題です。面白いなどとは不謹慎。   
サミット後、安倍首相の決断が注目される・・・   

私の意見をまず・・述べます。
安倍首相は1億総活躍プラン実現するには、デフレ脱却・・
アベノミクスを更に進め、増税で・・
そのために個人消費が冷え込むようでは・・そんな理由で、
消費増税を再延期します。そして、衆参同時選挙に踏み切ります。
朝日(5/16)社説・・・1億総活躍社会を実現するなら・・消費増税の支えが必要。
目先の選挙を意識して有権者の歓心を買おうとする対応は政策を歪め・・
国民に付けを残すだだけ・・・断固増税せよと。
5/19付け・・安倍政権が看板に掲げる「1億総活躍プラン」・・
そもそも子育て支援は「税と社会保障の一体改革」で充実を約束している。
まずは消費税を10%にあげろ。それでも財源が不足するなら・・更にあげろ。
読売(5/19)社説・・・消費増税は8%への増税で、内需を冷え込ませた。
その轍を再び踏むリスクが伴う。経済再生と財政健全化の視点を忘れてならないが、
是非については世界経済の動向を含め多角的かつ慎重に・・・と増税延期を主張。
民進党支持の毎日(5/19)・・増税推進の論陣を・・党首討論で岡田民進党首が・・
増税2年延期すべきとやったものだから・・・子育て予算、財源不足・・
確保の見通し立たない・・1億総活躍プラン・・実現大丈夫かと・・お茶濁す。
読売・・・岡田民進党、・・・憲法を変える必要なし。
消費増税必要なしを主張するなら・・共産党と同じではと皮肉る。
朝日の主張、理解に苦しむのは一貫している。増税容認、1億総活躍プラン反対・・
政局は参院選を睨んで・・各政党間の駆け引きが活発になり、
新聞はそれぞれの主張を勝手に書いていますが、
実のところは・・サミットの成否が、先行きを決めるのです。
1億総活躍プランも消費増税も宙に浮いたままだと言えるのでは・・・Goto

コメント