英国のEU離脱・・・参院選にどんな影響を与えるのでしょうか?
これが民主主義元祖の姿なんでしょうか?
それとも、誇り高き英国人は・・経済優先何するものぞと吠えたのか。
そもそも、英国は歴史的に大陸とは一線を画してきたのか?
英国が国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決めたことで・・
世界の株価が一斉に暴落・・・大変ことになったとメディアは報じるが・・
論調を読んでも・・・実のところ・・どうなるのか?サッパリわからない。
それが、国民の本音ではないでしょうか?
ただ、参院選の真っ只中です。わからないが故に・・
離脱が与える影響は少なくないのではと思う。
安倍さんは運が良いのか悪いのか?
サミットで、各国首脳に「世界経済はリーマンショック前と似た状態」と・・
資料示して説明・・・ドイツのメルケル首相が・・「そりゃちょっと・・」と
否定したが・・まさかの離脱で、リーマン以上のショックを受けているのがドイツ。
と言うことは・・・朝日などが消費増税延期するための方便、
各国首脳に嘲笑されたと批判交じりに報じたが、少なくとも世界経済は不透明になり・・
日本経済・英国に本拠を置く日本企業が打撃を受けることは不可避。
結果論でしょうが、リーマン以上じゃないの・・・
となれば、今ここで、与党の力を削ぐことが、適当であるかどうか?
国民の選択に影響を及ぼすのは必定ではないかと思う。
それに、離脱理由が大英帝国の誇り・・・ナショナリズムに起因するとしたら・・
これは朝日論調だが・・・「EUから離脱した英国は中国への武器輸出を
解禁する可能性もある」と政府関係者の声を背景に・・
英国は独自外交路線として、中国に急接近するだろうと論じている。
日本の安全保障にも影響が出るのではと懸念される。
となると・・・安倍さんが封印してはいるが、
ナショナリズム的発想が、国民の支持を得るのではないか?
などと考えてみると・・・わからないなりに・・
英国のEU離脱「Britain exit(通称・Brexit・ブレグジット)
参院選に大きな影響を与えることも含め・・・
・・・世界動乱の引き金になるのではと、危惧します。・・・Goto
コメント
コメントありがとうございます。
英国のEU離脱の行く末、大事にはならない・・
それが私の考えです。
新聞の未来、私なりに夢を持っています。
ブログの端々で提起させて頂いておりますが、
読み取って頂けないのは、未熟と不徳です。
変わらぬご指導お願い致します。
Goto
珍しいですね。
このブログでは後追い論調が多いのに、今回は少しだけど、未来を語られています。
当に、今日の新聞の抱える問題と同様で、リスクを恐れるあまり、自身の未来予想(意見)や、批評に対して当然持たなければならない対応策を提示しないのは、卑怯だと思います。
まして個人的なブログですから、積み重ねられた貴重な知識を生かされて、問題提起されるようなブログになることを、私個人は期待しています。
言い過ぎでしたら、ゴメンなさい。