万日単位

82歳と1ヶ月・・・2031年1/19で30,000日になります。
24,692日・・・ですか?ピンと来ないのですが。
私が生まれてから、今日まで、生きてきた日数です。
10,000日は27歳で通過。20,000日は2003年9/13に通過。
今日で私は67歳と7ヶ月と14日です。
2031年1/29・82歳と1ヶ月と19日で30,000日になります。
そこまで生きられるかどうか。想像が付きませんが・・
誕生日は年に1回ですが、万日は・・その日1日限り・・
人生の節目となる新たな記念日として・・誕生から1万日を祝う・・
動きが広がっています。(読売7/15・朝刊)
日本は世界に冠たる長寿国です。
にも拘らず・・60歳で還暦を祝い、定年。老人の仲間入をさせます。
65歳からを前期高齢者と称し、年寄り扱いします。
人生80年時代です。生涯現役とは申しませんが・・
まだまだ元気なのに・・60代でリタイアするのは国家の損失。
少なくとも80歳までは働ける環境を社会が醸造させる必要があるのでは・・
最近の風潮。私はメディアのせいだと思っていますが。
何事にも慌て過ぎですよ。新聞もテレビも毎日何かを報道せねば・・
成り立たないので、どうでも良いニュースを大仰に報道・・
そのせいで、季節に追われ、世相に追い立てられる・・
それに、年ごとの誕生日が、年齢を加速させる。
1万日単位で人生を考える。1万日が27歳。2万日は54歳で、3万日が82歳。
因みに4万日は109歳ですが・・・なんとなくじっくりと人生を捉えることができませんか。
27歳迄にはこうする。50歳で成熟する。80歳で完結する。
と、人生の区切りを「万日単位」で考える。
そうすれば、80歳までは、夢や希望を追いかけることができます。
と考えますと・・・私も後15年。
今描いている夢を実現させるにはあれもこれやらねば・・
十分な時間があるからと、新たなファイトが湧いてきます。Goto

コメント

  1. Goto より:

    先生、失礼しました。
    109歳、4万日目指し、頑張ります。
    Goto

  2. 藤掛 より:

    何が80で完結ですか。
    6月28日で80歳になった私の人生これからですよ。
    今日アマゾン Kindle で、私の本が二冊刊行されました。
    現在三冊目、4冊目を準備中です。8月には、前代未聞の講座を岐阜県図書館で始めます。
    これからの人生、嬉しくて仕方がないですね。