三役格行司・・木村玉治郎

果たして来場所・・・稀勢の里の横綱昇進はあるのか・・・
書こうかどうか?迷うのだが・・・エイ・ヤーと書く。
なぜ、迷うのかと申しますと、また、予想が外れたではないかと・・
呆れておられる方に申し分けないからです。
そうです。大相撲・名古屋場所の話題です。
相撲通を自認する私・・・・
7月場所で、大関稀勢の里が優勝、そして横綱に昇進するだろう・・
と、予想したのですが、モノの見事に外れました。
13日目・・・稀勢の里が横綱日馬富士に完敗した後も・・・
稀勢の里の優勝はあるのではと14日目・・・名古屋場所に足を運んだのですが・・
日馬富士が大関豪栄道を上手投げで転がした時・・・
千秋楽の優勝決定戦はないと・・・思いました。(写真参照)
先ずは・・・贔屓の日馬富士関の優勝に心よりの敬意を表したい。
力士大型時代・・小兵の横綱が優勝するのが如何に大変なことか。
なんせ・・幕内最軽量・・白鵬との体重差25キロ、稀勢の里とは45キロですから。
今場所を観戦して感じたことを何点か・・・
NHKは若い呼び出しが土俵を持って一周する懸賞金の垂れ幕を・・
極力映さないようにしましたね。・・・何処からクレームが入っのでしょう。
スポンサーとしては、誤算ですね。
呼び出し・・・年功序列の最たるモノですが。
立て呼び出しの拓郎も、次郎も志郎も全く声がでない。
次郎に至っては、なんと調子外れか。それでは、館内が盛り上がらない。
何とかならないでしょうかねぇ。
私は大相撲の醍醐味は・・行司にあると思っています。
木村寿之介の黒い装束は良かったねぇ。(写真参照)
私の贔屓の行司は「たまちゃん」こと木村玉治郎。苦虫を潰した顔が良い。
それと軍配を返してからの左手の受けが決まっていて、構えが最高で綺麗です。
大相撲は神事です。ぜひ、行司の土俵上での立ち居振る舞いにも
注意して観戦して下さい。所作が神に仕える姿勢ですから。
でも、立行司・・式守伊之助・・・声に張りがないし、雅に欠けるかな。
で、来場所ですが。12番勝って横綱昇進に望みを残した・・・
稀勢の里が優勝候補筆頭だと思いたいのですが。
私は・・・・身体の張り、気力の充実・・それに婚約・・(未確認)
日馬富士の連覇ありと睨んでいます。また・・・外れですかねぇ・・・Goto
IMG_6313.JPG IMG_6314.JPG
大相撲名古屋場所 14日目取組表・星取表
IMG_0908bb.jpg

コメント