秋の味覚

2個で32万円の富有柿「天下富舞」(てんかふぶ)に織田信長もビックリ・・・
今年は秋口が天候不順。日照時間が短く・・・農作物にも被害が・・
しかし、季節はウソをつかない・・10月の下旬からは・・・
秋晴れの日が続き、実りの秋、滋味の秋になりました。
我が故郷・・岐阜の秋の特産物といえば、そりゃ何といっても富有柿ですね。
11月に入り、寒暖の差が激しくなました。
霜が下りますと、甘味が増し・・・一斉に出荷が始まります。
老母の実家は柿園を営んでいます。
米寿を迎える伯父が、今年も大きく甘く実った富有柿を届けてくれました。
柿はなかなか気難しい果実で、手入れを怠りますと、機嫌を損ね・・
甘く大きく育ってくれません。その苦労を「桃栗三年柿八年」というのでしょう。
それに、昨今は、働き手が高齢化・・・手間暇掛ける労力が不足・・
富有柿への期待と裏腹に・・収穫量が落ちているのが現状です。
農業の工業化、あるいは大規模化、法人化が急がれます。
そんな特産・・・岐阜の富有柿・・県独自の品質改良が実ったのでしょう。
新ブランドの富有柿が2個で「32万4千円」で取引されました。
糖度の高い品種の「新秋」とサクサク感のある「太秋」をかけ合わせて、
県の農業技術センターが開発したそうです。(そんな品種があるの知りませんでした)
その富有柿は「天下富舞」と命名されました。信長の旗印「天下布武」を
もじったもので、岐阜発の高級フルーツとして、天下を取ろう・・
そんな気概が溢れています。
「天下富舞」 には3ランクあって・・・最上が「天下人」
上が「大将」中が「武士(もののふ)」で、基準は通常の富有柿が
糖度16から17度に対し、「天下人」の糖度は25度を超え・・
重さが310グラム以上の3Lサイズが目安とのこと・・・
それにしても、富有柿1個が16万円とは・・・正直驚きです。
伯父・・・ここらの柿園の大半は・・
「霜日を二、三度潜らせれば糖度25は超える。サイズは、そもそも300グラムは普通」
となりますと・・・この富有柿(写真参照)は・・・そんな値段なのですねぇ。
天下人・・・信長もビックリしているのでは・・・
高値がブランド化だと勘違いしていなければ良いがと・・思いつつ・・
謹んで、いただきます。ありがとうございます。Goto
IMG_1085.JPG IMG_1084.JPG IMG_1088.JPG

コメント